2012年 クライミング記録

2013年1月11日(金)
ボルダー

2013年 今年初の書き込み なんと69歳になるぞう であと一年で70才だ なんとしても70歳まではクライミングを生涯スポーツとしてやることを決めた まああと一年なのだ
今日は荻窪のパンプへ ボルダーをやりに 3時から2時間やる 今日は成果があり少しやる気になるか 今まで出来なかった黄色5級 赤4級のRPだ さあこれからだと思う

2012年12月6日(木)
ボルダー

最近もボルダーだけだなぁ いよいよ今年も一カ月 5月から7カ月間11月までにパンプ1へ行ったのは計5回 月にたったの一回のみ 行くのがとても気が重く どうしてこうなるのか分からない もうモチベーションが残っていないのか ただ身体を鍛えたいので ボルダーだけだ バイクを乗るのにどうしても筋力が必要なので 他のトレーニングが思いつかない為なのだ 腰から脚はハイキング 上半身はクライミングなのだ これなくして 安全にバイクを乗ることができるはずがない と思うっている 
今日は まあいつも長モノだけなので 長モノをやる 10Aを数回やる パンプするまでだが
グレードは低い でも結構腕がはる 筋力トレーニングになるのか

2012年11月29日(木)
ボルダー

今週2日目 寒さが身体にこたえる ジムも暖房効いていない 来ている人数が少ないからなぁ たったの5,6人だからだ 小日向さんが来ていて 一緒に登って話もいろいろ
アップが出来なかった分 まるで登れず 筋肉が冷えてしまって効かない
そうこうしているうち 長モノをやる気になってやってみると 11Aが出来たのでした
確信のところは出来ていたので 通しでは初でした そのあとまるで駄目 寒くもあり
早々に切り上げてしまう やる気がうせる 寒いと、、、

2012年11月27日(火)
ボルダー

前前日ハイキングへ行った後遺症が足に出た まあでも暇にまかせて しかし行こうとするには実行力がいるのだ 思い切っていかないとやめてしまう
今日は案の定疲れていたのかアップしたあと 長モノ11Aをやるがそうそうに力尽きた
だが核心部だけやっていたら徐々に出来るように 力がでてきた からだが温まったからか
そのあと一階で紺テープをやってみたら 出来そう だが赤のパーミング系ができず
2時半から5時半まで 結構やる気が出た感じ どうしてか分からないが

2012年11月23日(金)
ボルダー

祝日の荻窪パンプ
午前11時20分に到着し アップを、、、前日行こうと思ったが体調不良 あちこちが通常とは違った感じで 背中 腹等ちょっと痛いまではいかないが 鈍痛があった なぜだ
一日休養したらまあおさまった
俺と同じくらいのクライマーを見ていると 大したことないなぁと思ってしまう 一皮向けないとだめだ もうひとつ抜けないと やり方がまずいのかもう伸びないのかどっちなのか
まあ運動と思って粛々とやるしかない 赤を多く登る だがこれだと伸びがない もうちょっとクレードが高いものにチャレンジしないと そう思う今日

2012年11月17日(土)
ボルダー

荻窪パンプ
午後から所要があってほんの少しだけ 一時間だけ
まあ身体を動かす程度 ちょっとだけ汗をかいて終了
これもいいか 会員になっているのでもったいないことはない 
普通は1500円だと3時間はいないと

2012年11月15日(木)
ボルダー

荻窪Bパンプ
一時半から今日は珍しく4時半まで
O日向さんが来ていて話しながらだった
一階の壁が新しくなって それを登りだした
とりあえず黄色を一本を除いてすべて登り
赤色を3本RP オンサイトはのがした それで今日は時間となり終了
紺色ははたして出来るのか これからだが

2012年11月13日(火)
ボルダー

荻窪Bパンプ
一回の壁がリニュアール中
早い時間帯に行く 空いている時は気ままに出来るのでいい しかしすぐ結構人が来る
はやっているのだろう 今日は最初は身体が不調と感じていた でも温まったからか 少しやる気が出てきた 力を入れられるようになって来たのだ いつもはなかなか力が入らないのだ 我慢して力をいれられるのだった 二時間ほどやれた いつもはもっと短い 今のところ後1年は出来そう というのもつい先日会員を更新したから ちょっと出来るかどうか疑問もあったのでよかった 筋肉トレーニングはこれしかないから 普通のジムよりは好きだし 

2012年11月10日(土)
クライミング記録 パンプ1 リードクライミング

久しぶりの更新
今年も終わりに近づき そろそろいろいろ年貢の納め時か
パンプ1に行く決心をしバイクで12時頃ついた
そこにはもう登り混んだ彼らがいた そうN木さんO村さんO田さん後からO田さん
関心しきりだ モチベーションが凄いです
今日はアップ4本 5.9 10a 5.8 10a そこから11a 11c登れず 10c難しい 10cなんとか
8本と二カ月ぶりに楽しかった

2012年6月30日(土)
荻窪でのボルダー

まだまだ 身体が動かない
ぎこちない こうまで身体がダウンしてしまったのか

2012年6月23日(土)
ボルダー

二か月振りのクライミング(ボルダー)
20日に荻窪のパンプへ行く まあこれほどひどいとは まったく筋肉が萎えてしまって
どうにもならない ホールド持つ手のいたいこと また足がむくんで 靴が小さくて まあ痛いこと痛いこと それから一時間もうもたず 早々に帰る ひどかった 
いったいこれは元に戻るのか もうやめた方がいいのかも

2012年2月9日(木)
クライミング記録

パンプ1でリードクライミング 気温7度まあ出かけるには寒いが 5度だとだめだが
まったく常連さんのみ いつものN木さん O田さん I籐さん達と登る
アップはトップロープを入れ6本 その他戦艦11a 11c 11b テンションだらけ
体重は62キロ でも少しずつ減ってはいる がしかし終わってからの晩酌で
元の木阿弥だ 最近ボルダーですこし分かったのが 遅きに失した感はあるが
かなりアップをしないと身体の動きが滑らかにならないことだ だがあまりやると
疲れのほうが出てしまう 体調しだいだろう
すぐ腕にパンプ感が出てしまうのはホールドを持つ手がよくないのかもと
知恵を働かせて また指五本を上手く使わないと すぐパンプしてしまうのかもと

明日イタリア行きの航空運賃を払うことに 早割ということでわりといい感じの
金額135千程度 

2012年2月7日(火)
クライミング記録

寒いこの頃
寒さでまったくモチベーションがなく あまりやっていない 今日も朝から雨 そうパンプ1へは
行かない そう雨のなかバイクで行くのは面倒なのだ 電車で行くほどモチはないのだ
ただほんの少しの時間ボルダーはやっている 電車で二駅のボルダーエリアへ

2012年1月19日(木)
クライミング記録

10℃の気温
パンプ1へ
バイクで行く 環七が50キロ制限になり かなりスムースな流れとなっている
今日もN木さんと登る S田さんと仲間の方たちも あとユーキさんの講習があって
数人頑張っているよう
アップ6本から始まり 11cを二本 クールダウンに5本と トレーニングとしてはよかった
結果はないが これでもいいと思う今日この頃 

2012年1月17日(火)
クライミング記録

パンプ1へ
バイクで行く 寒い中でも天気がいいので多少いい お天とう様のありがたさ
日差しがあれば何とか走れる
今日は8度程度 
今日もN木さん O田さん I籐さんそのほか常連さん
アップ5本 奥壁11cをやるが一週間ぶりのルート やはり神経がつながらず ダウン
これが実力 多くを望まない 出来ればそれに越したことがないが 出来ないなら
仕方なし 諦めず やるだけだ 
その後は左手のパンプが治らず クールダウンもままならず 終了
これからはいつもどうりなるようになる これしか言いようがない 
自身は目いっぱいやっているつもり 歳も歳なので 頑張らない のが一番いいかも
マイペースでしか トライ出来ない 3キロ減を目標に 出来るか

2012年1月15日(日)
クライミング記録

ボルダーへ
軽くやる 歩いて荻窪まで
今日は
赤テープ5級 二課題OSとRP易しく出来ている
紺テープ4級からが中級だろう
二時間ほどやって終わり 

2012年1月14日(土)
クライミング記録

ボルダーへ
このところの10℃以下の寒さ これってバイクで出かけるのがおっくになる気温なのだ
電車でゆくには問題がないのであるのが、、、、
荻窪Bパンプは歩いても行けるので気楽に行ける 減量兼ねて 一時間ほどやるだけでもいい
リードはどうしても時間がかかる 多少めんどくさい気がする これも歳だろう
体力がなくなってきているのかも さて今日久しぶりのボルダー 土曜日ということもあって
2時過ぎからは多くのお客さんが来て ゆっくり登れない 早々に引き揚げる
今日は簡単なところばかり だが疲れてしまった

2012年1月10日(火)
クライミング記録

パンプ1へ 3日空けの今日 正月くらい登りたくないのだが なんとなく出かける
それはお誘いがあるからで、、 なければ出かけないだろう
やはり出かけてみれば その場所へ来れば 気持ちもその気になるのであって
出かける前は気が進んでいないのが正直な話なのだ 寒さ 歳のせい 多少飽きている

さぁ いつもの常連さんのみが集まる 持ち込みのお菓子などをつまみながら
この社会の不具合を つれづれに話す どうにかならないかと思案を巡らす
所詮どうにもならないが

小生は昨日豚カツ定食を食いすぎて まだなんと腹が膨れているのだ?

今日の常連さん達はいつものN木 O田さん 小生のブログを見たと S田さん
見てくれてありがたい そのほか女性軍がかしましい 明るく楽しいクライミングをなさって
花を添えている? まあいいじゃないか 歳は関係ない 花は花です
なんと男は女から生まれるだーと キツイ一発をかまされたのだ 何も言うことなし

アップはいつものトップロープを含め6本 奥壁の11cを目指し 重たい身体をモノともせず
挑んでみた 以外結構行けたではないか だがやはりいつもところでギブアップ
情けなさと これ以上は無理と納得の挑戦であった

時間を空け二回目やるが まあしれたもの もどっていない持久力  

楽しいひと時を過ごし 終了

2012年1月6日(金)
クライミング記録

パンプ1へ
前日室内トレーニングに精を出して、疲れていたのかモチベーションがない。寒いのもある。
それと食事制限しない正月の為、2キロほど増えたし、アルコールが増えてなんとなく精彩が欠くのが分かった。
とりあえずる、ウオームアップ、トップロープも含め6本をやる。多少身体が温まった感じだ。
そのあと時間を空けて奥壁の11cグリーン課題をトライ。だが動きが鈍い、やはり途中力を使いすぎ、中間ほどの左手でギブアップ。最初のトライは3日休んだ神経がよみがえらず、登る方向へは向かない。その後時間を空け二回目のトライ、今度は上手く上部まで行くことが出来さぁこれからと、大きめのホールドでレストと思ったところ、またそこでギブアップしてしまた、情けなく持久力のなさが響いた。今回は破れかぶれの最後の一手をやったため、落ち方が失敗してダメージがあり、今日は失敗の連続。最後クールダウンだがまるで力なく、驚くほど力を使っていたのがわかった。今週はこれで終了、来週火曜日にまた登ることになるのか。

2012年1月2日(月)
クライミング記録

今年初室内クライミング パンプ2
超珍しく来てみたが 寒さが半端でなく モチベーションがなくなってしまった
それはオートバイで来たからだ 手が凍傷寸前 それと室内も今一暖かくない
暑くてもいいからもうちょっと暖房効かして欲しい 年寄りが多いぞ
最近アップを多くやらないと やる気が出てこない アップ10本位がいいのだが
それをやると疲れてしまう 6本程度がいいのか
徐々にグレードを上げていかないと これがトレーニングだと
挑戦するルートはここではないので 楽しんで登ることにした
11Aが一本OS これで気分良く終われた 今日の仲間はN木さん H川さん
それと常連さんが 先生 N峰さん M井さん T橋さん 
そのほかかなりの正月にしてはいたのでは 皆さん好きなのか 暇なのか 行くところがないのか だが5時過ぎにはだいぶ帰ったようだ さて今年の目標はない 楽しんで
とりあえず登れればいいので 人と競うことはあまり好きではない 自分流でいいのだ