2011年 インドアクライミング日記
 

2011年12月22日(木)
パンプ1でのリードクライミング

久しぶりの投稿
野木さん大田さん篠田さん矢崎さん伊藤さんいつもの常連さん 講習を受けている生徒さん達と平日の
パンプとしては人の集まりはおおいかなと思うわれる
いつもどうりのアップ5本 眠っている神経を呼び覚ますためのアップ 神経を目覚めさせないと
どうしても筋力に頼ってしまいすぐパンプするのだ 筋力は後から付いてくるので まずは神経系を
クライミングに合ったものにしないとと 今日は奥壁 11bワンテン 11cとりあえず上まで行く
前の11cよりいいかも 前は難しかった感じで 今度のはやる気が少し出た
最後戦艦の黄色矢印11cを前半パンプして 緑の11aに変えたが登り切れず 今日はこれで終了

2011年11月10日(木)
リードクライミング

パンプ1へ
アップ5本 10c 10d 11c 10c で終了
調子自体よく分からない 調子ではなく もう能力が高グレードに対応できていないのだろう
考え方を変えて 楽しむのがいいかも でも人ががんがん登っていると つられてしまい登ると
今一 これがいけない もう少しどうにかなるかもと思ってしまう これがプレッシャーとなって
気持ちが、、、挑戦的な気持ちが出てこないのは性格なのだろう

2011年11月8日(火)
リードクライミング

更新久しぶり というのはこのところ
あまり変わり映えしないクライミング トレーニングの為なのだ

今日はパンプ1でのトレーニング ではなんの為のトレーニングかと言うと
・第一 やはりクライミングの上達を意識したい
・第二 ビックバイクが乗りこなせるようになる為の体力維持を目指す
・第三 健康維持だろう 普段何もしないから

ということで やっているのだ 
だが時にモチベーションがなくなることが多くなってくる今日この頃
体力 気力の低下ということ
 
すぐ疲れる 精神的に何のためと考えてしまう どんどん突き進んで行けばいいのに
いろいろ考えてしまう 小人閑居して不善をなす ではないが 暇なのだ 要するにそうなのだ

今日はアップ5本 10A前後をトップロープも入れて 戦艦11A緑四角 12A白テープ
クールダウンは10B 10d 10Aで終了 
とりあえず燃えつきるのが目標 

2011年10月18日(火)
リードクライミング

パンプ1へ
体操の世界選手権3連覇をなした内村航平のテレビ出演を見ていたら
なんと一日一食だそうだ 肉が好きで 野菜はあまり食べないのだと
どうしてそんな筋肉が出来たかとの質問に 練習で鍛えてきたのだと 
試合前はプリン一個なのだと 試合後は食事でなく 眠りたいのだと
それと失敗しても まったくあとへ引きずらないのだと 切り替えが上手い
これを見て そう一日一食にしようと思うが 到底無理 やはりどこかが普通の選手と比べて違うのだ。

2011年10月13日(木)
リードクライミング

パンプ1へ どうも体調が今一で 登る意欲が薄れている
そんな中アップを始めとりあえずは登っている 戦艦をやるが身体が重くすぐ疲れてしまい駄目だ
茂木さんが遅く参入してきて まあ軽やかに健やかに登る登る あれだけ登れれば気持ちがいいだろうに
どうすればああなれるかなぁ 体調管理か 意欲か 登る量か 全てやらないとああはならないだろう
まあこれからは管理をしないと まあ出来ないが

2011年10月12日(火)
リードクライミング

パンプ1へ 情けないが 日曜に行ったハイキングで頑張りすぎたのか 2日目になっても身体の疲れが抜けない アップをやって分かる
戦艦はノータッチ あとは知れている そこそこやって早目の終了
これから疲労回復に努めないと まるで登れないぞと  

2011年10月6日(木)
リードクライミング パンプ1

まさに秋晴れ バイクで走るのには最高の季節になった
そんな中室内トレへ行くのには 多少抵抗がある だがモチもあるので 今週2日目として行く
戦艦の11dが今の目標 今までそんなことは思わなかったが モチがわいてきているのだ 不思議だ
アップ4本 トップロープも入れている 1本目は上部だけをシュミレーション 2本目は下から 
これがどうもいけない ルート半分でパンプしてしまい 3,4回テンションを入れトップアウト
その後11aを白矢字ほぼ垂壁で面白かった次に期待したい 10d 11a そしてクールダウンで終了
まあ充実して頑張った一日でした 疲れた 

2011年10月4日(火)
リードクライミング

パンプ1へ
今のところ週3回を目標としている 2回だともうどんどん身体能力が下がる思いがする為なのだが
歳と共に 疲労が回復しない前にトレーニングに入ってしまい 疲れがたまりパフォーマンスが下がる一方な気がしている 
今月の半ばまではなるべく戦艦を登るようにしている 最近まったく出来ていないので
今日は11dを二回トライ 二回目の方がよかった だが登れそうもない そのあと10dをやるがまるで駄目
前腕が効かない 持久力がないためなのだ 登る回数を増やさないと持久力がつかない だがなかなかそれが出来ない 分かっちゃいるけど 出来ないのだ

2011年9月27日(火)
リードクライミング

今日は午後1時から7時までと暗くなるまで、、最近暗くなるのが早い
なんと一昨日 バイクで出かけた後遺症か 前腕が結構疲れていると感じた左右の前腕
クラッチ 前ブレーキを渋滞だと結構使う 特に重たいバイクだと辛い
まったくなんということか 
クライミングはアップは3本 新しくなった壁を中心 他の壁は後回しとなった
10a 10c/d 10d 10b 10cと軽め 感じとして少しずつだが ルートの体感は以前の同じグレードと比べて厳しくなっている
11aあたりをオンサイトするのは結構難しいかも
常連さんが頑張っているので 少し元気をもらった だが気持ちと身体とは反比例で
思ったようには登れない それはそうだトレーニングに一環性がない 気まますぎるか
あと3カ月ちょっとで68だからなぁ でもあと一年はやろうかと 迷っている

2011年9月22日(木)
リードクライミング

前日は台風15号で 風 雨共大変強く 荒れた一日 
交通機関もほとんど運行を控え大変な交通マヒ 都会の大混乱の一日 特に4時から6時頃まで
今日は一転 晴れ しかし夕方にはそぼふる雨が、、、
雨等でリードクライミングは一週間ぶり モチはまあまあ楽しもうと 新しい靴があってやっと持っている 
常連さんは相変わらずで モチベーションモリモリ 少しでもその力をもらいたい
N木 O田 S田 I籐 K沢 I井ら楽しい人達で気分もさわやか(敬称省略しています)
そんな中 小生と言えばアップ5本 10D 11Aと軽めの調整程度 どうも高グレードに触手が出ず
もう少し無理して登らないと どんどん力が落ちてくるだろうと 少々心配だが 気持ちがどうしても
上向かない 楽して上手くなりたいなど 変な考えがいまだにあって どうしようもない
これからどのようにして トレーニングしていくか よく考えないと それともそこそこ登ればいいのか

2011年9月20日(火)
ボルダー

3日空けて4日目の荻窪ボルダーへ 土 日 月曜日とやらず 今日になった
調子自体 いいとはとても言えない スリッパのコブラシューズで登ってみた もう古いものでペラペラの靴底なので 痛い それと小さいのでも痛さは耐えきれない だが結構登れて今日は一本だがいい登りがあった 長モノの11aがわりと楽に登れた リードへ行かなかったのは雨の為  さあ明日はどうしようか
連続して登った方がいいのかどうか分からないのだが 明日はボルダーだ そして明後日は晴れのようなので パンプ1へ行こうと思う 

2011年9月16日(金)
ボルダー

今週3回目 やはり疲れがあってまるで駄目 易しいところでお茶をにごし 終了。
持久力が欲しいので そのトレーニングをやっていこう。

2011年9月15日(木)
リードクライミング

一か月振りに パンプ1へ 野木さん 篠田さん 大田さんが登りに来ていた 大田さんは仕事の後で3時過ぎに、、、。昨日はボルダーを少しだけやる。今日はアップ5.9を4本登るが まあまあいい感じだ。
その後11A 10d 10cを二本 以外と登れてよかった。
これからどのようにやっていこうか、ただだらだらと登っていていいのか。

2011年9月9日(金)
ボルダー

夏のようで蒸し暑く 歩いてゆくが疲れてしまった
2日レストだが 少しもレストの意味がないくらい
すぐ疲れてしまう 前腕などまるで駄目 1時間半ほど
本当はアップでこのくらいないと駄目なのだが
休んでからやる気がなく 休憩しないで 疲れたらそれで終了
現状維持程度か リードやってみないと分からない

2011年9月5日(月)
ボルダー

日曜日行こうと歩いて行ったのだが 疲れていたのかやる気がなく そのまま帰ってしまった
で今日はというと だがなんとなく疲れていたのだ であまりやろうとしないで
軽く1時間ほどで、、感覚では前腕が痛いのだ まるいホールドをつかむと痛いのだ
なんでか分からない 温まれば治るのだが また靴が少々小さく痛い 長く履いてはいられない
この一カ月リードはやっていない モチがないのだ

2011年9月3日(土)
ボルダー

2日間レストでどうかなぁ今日は
アップの間中 右腕の前腕がホールドを握ると 痛いのだ
原因は分からない ウオムーアップ不足か
二時間ほどだが 最後の方で痛さは消えた 10dの長モノを最後にやったら
意外と出来た 気持ち動きを早くしたのだが これがよかったようだ
一か月ほどリードは休んでいる モチが下がってしまいどうなのかなぁ
ボルダーは気軽だから行っているのだが 

2011年8月31日(水)
ボルダー

2日続けてのボルダー 今日結構暑くまだ少し夏と思わせる
月末 夏も終わりだ ちょっと寂しさがあるなぁ
ボケ防止で通っているが 若いものと一緒の課題をやるのは楽しい
続けられそう まだまだ新しい靴になれない

2011年8月30日(火)
ボルダー

まずは靴になれないとと
いろいろやってみているが
何しろ小さく 長くは 履いていられないのだ
二時間だが いい感じの兆候で 一安心
易しいところだけ 調整と言えば調整
少しも進歩しないだろう しょうがない 
これが今の現実だし これがおれのやり方だ

2011年8月26日(金)
ボルダー

2日空けての今日 新しい靴を試しに行く
この靴外国人用だろう 甲高の小生二はちょっときつかった
同じメーカーのミウラーと同じサイズ
まだまだなじめないが いい感じの出だし 
つま先にまだ違和感があり 初めちょっと大きいかなと思ったが
足の指全体はかなりきつく曲がっている
長くは履けなく 足がむくむとかなりきつく入るのか心配

2011年8月23日(火)
ボルダー

暑く体力のなさがよく分かった 2日目 昨日は全く駄目何もせず
歩いて40分の荻窪パンプへ なんとなく疲れているのが分かるので どうなっているのか自分自身
壁が新しくチェインジしたので 白 ピンク オレンジ 赤と登ってみた
赤までは登れたが この赤 初心者のレベルなのだ
気楽に登って それと時間つぶしなので これでいいのだ
一人だし 運動の一環ということで
そして靴を買ってしまう これって数年登らないと元が取れないぞと
頑張るか 

2011年8月20日(土)
ボルダー

なんとなくボルダー
普段何もやっていないと どうも持久力がなくなっているようで
ながものをやっても続かない
アップのし方がよくないのかも
まるで駄目 そうそうに 引き上げた

2011年8月16日(火)
ボルダー

数日あいてどうかなと 思ったのだが
やはり違和感大いにあり また力もないような気がした
歳だから 筋肉は早いペースでなくなる 力が衰えるのが早い
毎日やらないと どんどん力がなくなるのだと 実感した
だが毎日やるには体力が続かないのであって、、、、
リードだと10台しかできないのがさびしいが
ボルダーだと別に気にしなければ 楽しむだけだ
人に迷惑掛からないのがいい リードだと ビレイヤーに迷惑がかかるので
気が引ける 将来はボルダーだけになるかも
これは30分だけでもいいので 気楽にいける
これだけは続けたい

2011年8月12日(金)
ボルダー

2日空け 昨日は高尾山へできょうは
ボルダー
多少疲れているのかも 肩痛の為
控えていたが そろそろ動きだそうと
やってみたが 厳しいものはやらず
触っただけ これっていいのかどうか
ブログで分かったのが 走るのはあまりクライミングによくないと
一定の動作ばかりでよくないのではと
これからは走るのはやめた

2011年8月9日(火)
ボルダー

3日間あけてのボルダー だが昨日はハイキングへ行く
身体全体の疲れがあるのか まるでのってこない 気持ちが
気持ちがのらないと 長モノもやる気がしないのだ
軽くやって終了

2011年8月4日(木)
ボルダー

一昨日パンプ1でアップの時
情けないが肩の筋を痛めてしまった
昨日はアイシングですごし よくなるように祈ったが
ダメ
だが今日にはボルダーへ行ってみた
ながものだけそれも易しいもの これだと別に痛くなくよかった
だが気力なく 1時間ほどで終了
これってなのの為に登っているのか意味が分からない
暇を持て余しているので 暇つぶし以外になく
これでいいのか 

2011年8月2日(火)
リードクライミング

やってしまった 肩の筋をアップの時に痛めたのだ
一本目で違和感があって そのまま二本目をやったのだ
それがいけなかった 左の肩 肘を上にあげると痛いのだ
帰ってから冷やすも治らない
当分駄目かも
最近やる気がなく出かけるときまでなのだが
行ってしまえば やる気が出るが 行く前が最悪
行きたくないのだ これってもう限界かも

2011年8月1日(月)
ボルダー

朝起きたらまあ身体が動かない 
疲れか 原因がわからない 気力を振り絞って出かけた 
長モノ 100手 二本やるだけ
疲れてしまった
今日はこれで終了
評価☆

2011年7月30日(土)
ボルダー

この一週間で体重が増えてしまった  たったの1.5キロほどだが
これが気にかかって 気にかかって それに腹の周りぶよぶよ
どうもコーラとかがいけなかったのか 走っても減らない
ボルダー易しいもので100手を2回ほどアップとしてやっている
だがこれでお終い あと何も出来ず まあ持久力がない ひどい
ながものの11bがまったく出来ない状態
これって最悪 気持ちも萎えている今日この頃
立て直すには 体重だろか それとも歳で筋肉が衰えているのかも

2011年7月9日(土)
ボルダー

3日目
昨日は全く疲れていて 何も出来ず ただ行っただけだった
が今日は多少疲れが抜けた感じがした 
そこできのうよりは出来たが まだつかれが完全に抜けていない
そこで失敗 紺課題で落ちて鞭打ちになり かなり重症の感じがした
テレビでいいことを聞いた やはり重心がしっかり感じていないとだめなのだ
それには上向きに寝て腹を引っ込めるため息を吐き出しをするのがいいらしい
体幹が鍛えられるとのこと ドラマーの神保さんが言っていた
勉強になった やはり知恵を働かせないと人より抜け出さないなぁ

2011年7月7日(木)
リードクライミング

パンプ1
木曜日はかなり空いている
われわれN木さん O田さん そして私の常連3人のほか
女性2人 講習性6人ほど
アップ3本 戦艦の11d水色四角をやる 5回目
なんとなくつながりそう
11c久しぶりにやるがテンションあり
最後10c三本で終了

2011年7月5日(火)
リードクライミング

パンプ1
蒸し暑く梅雨はまだ関東地方続きそう そんななか
バイクで出かけた 夕方ににわか雨あり 帰りはそれをやり過ごしてから
帰った 
アップ6本 戦艦:11dをRP狙いでやって まあまあのところまで行く
先は未だながそう
クールダウン3本ほどやり 終了
やる気がなぜか今一 本気になれない

2011年7月2日(土)
ボルダー

連続3日間やる予定の3日目
あまり無理出来ず
無理すれば 肘が痛くなるのは目に見えている

それを自覚している為 少しだけ 2時間だけやる

混んでたのもあり 早々に引き揚げた

2011年7月1日(金)
ボルダー

2日目 多少疲れていたと思っていたが
疲れはそれほど感じなく 体調もまあまあ

なんと安間くんが一人で調整に来ていた 

安間くんの登りを見ていたら 登れるんじゃないかと
課題が易しく見えてしまう ということで

紺ルートをチャレンジしたら
なんと登れてしまう 以前3,4回やっても登れなかったのが
気持ちの問題かも と思ったしだい

2011年4月19日(火)
ボルダー

雨模様なのでパンプ1へは行かず近場にした
ガラガラで丁度よかった 
日 月と2日レストした関係で今日は行こうと思っていた
今日は珍しく 力がでた感じ 長モノを10台だがやってRPできて
よかった 最近酒を自粛しているから それとヨーグルトを食べたからか

2011年4月10日(日)
ボルダー

今日ボルダー 昨日パン2
まだ二週間のブランク後遺症があって?疲れがすぐ出てしまう
昨日はやはり壁が長い分疲れが出てしまったか 以前はそんなことはなかったのに
そして今日まるで疲れでダメ 最近歳を感じる
まあ頑張るしかない また月に20回から25回までの日数を通いたい
体力維持できれば

2011年3月27日(日)
クライミング

大震災で気持ちが沈んでしまった
二週間まったく何もやらずテレビだけですごした感じ ただ走った日は数日あった
24日 25日 26日と少しやる気になり通っている ただ時間は1時間と少ない
まったく筋肉が落ちてしまった 歳はやはり何もやらないと落ちるばかり登れず 腕のパンプが激しい
でも少しずつ戻したいと思う 
まあ運動はこれしかないからなぁ

2011年3月10日(木)
リードクライミング

昨日は少し酒の量を控えて 今日に備えた
先日は飲みすぎで 二日酔い気味で気分がよくなかったため
アップは5.9x2本 10台x3本 それから1時間ほど休憩して
戦艦の11bへ これがうまくゆく 今まで調子が悪く登れていなかった
グレードは低いが自分ながらやっと昔に少しもどったかなぁ
少しずつ前の調子に戻したい そしてさらにアップしたいが
もう歳だから 今のままでもいいのだが

2011年3月3日(木)
リードクライミング

昨日ボルダーで今日は2日目
情けない今日は筋肉が疲れているのか
まるで機能しない 11bがまるで力で押し切れない
前は出来たルートがまるで駄目
歳かと 考えてしまう
明日はまたボルダーとする
まあ遊びだが

2011年3月2日(水)
ボルダー

ボルダー荻窪へ
ここの1階はビギナー用として 易しめの設定としたようだ
2階に中級者以上の壁
2日レストしたにも関わらず 
いざ登ってみても いつもと変わらない状態でがっかり
ボルダーは難しい どのようにトレーニングしたら
上手く登れるようになるかまたっく分からない
今日は長もの 11aを2回と半分連続してやってみた
これくらいしか出来ないなぁ

2011年2月27日(日)
ボルダー

ボルダー 荻窪へ
日曜日は初心者が多く来ていて 繁盛している感じ
今日もアップを少し 残りは苦手なスローパーのホールドを中心に
気になっていた あるルートへ 何回もトライした
そうしたらなんと出来たのである まあ嬉しい
しかし何回も出来ず 出来ない時もある
今日はそれだけで終わりになってしまった
長ものを中心にして持久力をアップさせたい

2011年2月25日(金)
リードクライミング

今週3日目 水曜日にも行く
今日はアップ 易しい5.9をリードそしてトップロープで一回
それを10aでもやる
今回も自分にとって難しい嫌な11aを登れた
ちょっと体調が戻ったようなきがする
このところ調子は良くなかったので
まあまあ 本数は伸びていない7本アップ入れて
また来月は本数を稼がないとなぁ

2011年2月22日(火)
リードクライミング

リードクライミングへ
アップは5.9から10Aを4本
奥壁の紺四角11A久しぶりに登れ嬉しかった
それはこんなことを実行したからか
パワーバーを登る30分前に食したからか
以前パンプしていたのが パンプしなかったのだ
これからはこれを中心にやってみよう

2011年2月16日(水)
リードクライミング
調子はいいのだが 結果が出ないなぁ
歳と共に筋肉も落ちているし またトレーニングもいつもながら
やらず 酒は飲む まあいたしかたないか
現状で満足するか!
アップ4本 11やるがまたまた登れず 相当落ちたと思う
2011年2月14日(月)
ボルダー

2日目
なんとN峰さんK林さんがきて 一緒にトレーニング
楽しく登ることが出来た
なんと昨日御岳にハイキングへ行ってきたそうで
雪が15センチ近くあり スパッツがないととおっしゃっていた
まあ元気な人達である

2011年2月13日(日)
ボルダー

このところの雪と寒さで出かけず
今日は晴れということで この二日間で体重は増え気味
ボルダーだが空いている 日曜なのに
いつものことだが 二時間程度でエネルギーが枯渇
少し休んでからでもいいが その気がない
身体を動かすだけで満足

2011年2月10日(木)
リードクライミング

今週2日目 
アップは易しいもの4本
11aを一本づつ5本
どれも完登出来ず 
力 持久力が相当落ちている
体重とあまりリードをやってなかったのが響いた
真面目に通わないとどんどん落ちる
やったところで伸びはないのであるが

2011年2月8日(火)
リードクライミング

二週間ぶりのリードクライミング
いやいややはり甘くはなかったリードクライミング
アップ三本の後 11aをやってみたがなんと
腕のパンプで登れず 自信をなくす
その後11aを二本やるがどれも完登出来ず
以前楽に登れたのにテンションかかってしまい
どうにもこうにも一からの出直しになってしまった
計7本アップも含めてだ

2011年2月5日(土)
ボルダー

連続5日間通う
疲れは全身に疲れはない というのはあまり毎日動いていないためだろう
ただ腕だけが多少疲れを感じるが
やれば出来るもの まあ目いっぱい毎日やっていないので
続けられたようだ
来週から少しリードへシフトしないと登れなくなってしまいそう
だがこれだでボルダー通ったので 少しは自信として持てそうだ

2011年2月3日(木)
ボルダー

変わり映えしないボルダーとなってしまった

2011年2月2日(水)
ボルダー

赤一本RP
二時間ほど 疲れはない 

2011年2月1日(火)
ボルダー

2月に入って最初のボルダー
病み上がりの為軽いものだけ
N峰さんが来ていた

2011年1月28日(金)
ボルダ^−

体調風邪の為 ダメ
一時間ほどやって今日は終了
やはり動きが鈍い

2011年1月25日(火)
リードクライミング

パンプ1
今月は基礎体力強化月間と称して
基礎からやっている(自分流)
アップ 3本
10a 一本リードして同じルートをトップロープでなるべく早く登る
    他の10aをもう一本
    レストあり
10b 同じようにして3本
    レスト数十分後

10d 戦艦の茶ヤジ2本リード 一本結構苦しい 2本目いいのだ動きが
10c 奥壁これが楽に登れた
さあ今月はあと少し 基礎固めだが体重の増加は否めない
皆さんはガンガン登っていて まあモチベーションの高いこと高いこと

2011年1月22日(土)
ボルダー

このところ楽なものばかりをやっていたので
気を取り直して
きついものをやってみたのだが
とたんにきつく
体重に負かされた
そして力不足が
だがこれをやらないとと思った
その中で一歩もでないものがあり
ショックあり 動きなのか 
力か だが人のを見てみると
タイミングらしい
まだまだ練習が足りないなぁ
通わないと 

2011年1月14日(金)
ボルダー

今日で3日目 水曜日から木曜日 金曜日
二時間ほど 今日は空いていていい
新しい壁で白 赤 紺と触ってみた
白は一撃 だが赤少しムーブが分かっただけ
紺はまるで一歩が出ない 傾斜がきつくなってくると
体重がもろにかかってくる 力がないとどうしようもない
力がどうしたらつくか分からない 試行錯誤しながらでは
時間がかかってしまう もう後がない

2011年1月14日(金)
フリークライミング

去年からある治療を継続している関係で今一モチベーションも身体的にも上がっていない、その気になればなれるのだが、最終的に治療中ということに逃げ込んで集中してやっていない自分がある。そしてついに身体が自分の思うように行かなくなってしまった感じがある。
今年は5回は行っているが、もう初心者的登りだ。
11台が登れなくなってしまい、持久力も瞬発力もでない。
13日のボルダーなど2日目なのに左手の握力が萎えてしまい何も出来なくなってしまった。二時間にも満たないで終了。落ち込むことになる。でも決めたのが今月はこれから毎日行くこと、疲れたら休むだけでこれで一カ月はやってみようとしている。