2010年 インドアクライミング日記
 

今年の目標 今年一年間 気楽に続けられればいいが今年で最後となる予想 

2010年12月22日(水)
ボルダー

昨日と今日二日間のとらの穴
やっとトレーニング的になってきた
今までなにをやっていたか
失敗の連続だった
それは単に登るだけになっていたから
練習という意味ではまったくなっていないと感じるのだ
やりだしたのが伸介に教わったこと
自分の限界グレードの一本を3回続け5分休み
それを3セットやる 次にはグレードを落として
同じことをやる まだ1回目だ
来年からこれをやろう
1週間の内2回リード 2回ボルダーへ

2010年10月31日(日)
今月最後のボルダー

日曜には通常行かないのだが
先週雨とか台風で行かなかったため
一流どこは来ていない 1,2級を軽く出来る人は
きていない せいぜい3級で4級が一撃はできず
やはりかなり難しくそうそう上手くはなれないようだ
集中して何年間はやらないと
それも若い時から 
自分に省みては まあ身体動かす程度なので、、、
とてもじゃないが上手くはなれず
ちょっとがっかりはしている

2010年10月29日(金)
ボルダー

2日空けてのボルダー
先々週からなるべく一日置きにやることに
続けるとどうも調子がよくない 疲れが取れないうちに
やるとまるでだめなのだ
それと今月は相棒のN木さんが出来ず
それに合わせてリードをこの三週間やっていない

この三週間は 出来るだけスローな動きを心がけてやってきたのだが
これって成果が出るかどうか疑問だが
さて来月だが どうやってやるか予定を考えないと
少しでも上手になりたいからなぁ
それも他人との比較ではなく 自分の中での成長を期待しよう

2010年9月27日(月)
ボルダー

昼間なのに結構人がいるのである若い人達
今日はなぜか疲れているし やる気もあまりなく
気分が乗らない
2階は誰もいない やりたい放題だが
疲れていては何もできず
アップしたのち 易しいものをやり
早々に終わった
最近まるで駄目 もう俺のクライミング人生は終わりか
面白くなく ただ触っているのみ
時間の無駄かも

2010年9月8日(水)
リードクライミング

このところ夏バテでモチベーションがまるでなし。
でも何とか一カ月18日間は行こうと頑張った。
しかしそれがまずかったのだ、一週間前の火曜日8月31日パンプ1で、
一本目のアップだった、登っていてこれは疲れていると思った瞬間
やってしまった背中の脇の筋肉を痛めてしまった。
もう早速保冷剤で冷やして なんとか治らないかとおもったが
そう今日一日触ると痛く ショックな一日だった。
それから一週間目の昨日 何とか痛みはなくなりのぼれたのだ。
ちょうどいい休養になったかも。
登っていてもなんか新鮮なのだ、やりすぎもいけないなぁと。

2010年8月19日(木)
室内人工壁クライミング

8月
13日 珍しく二週連続でパンプ2へ
14日 ボルダー
17日 パンプ1
最近結果がでない 一つのルートを5回とか10回とかかけてやるのが
どうも飽きてしまう どうせ登れるなら ひょこっとやって登れるのが
嬉しいのだ 何回もやって登れても さほど嬉しくないのが実感
要するにトレーニングばかりやっている感じで
野球にすると二軍の練習ばかりやっていて
一軍の試合に出ていない選手みたいだ
どうせ登れないのなら 暇つぶしでやって行こうと
変な癖が身についてしまったみたい

そして今日は前日山へ登りに行って疲れているはずなのだが
暇なもので ボルダーでもやるかって感じ
それが長モノ11Aだが ひょっこり登れてしまった
これっていい感じ やっと一つの結果が出た
これでいいのだ そうこれでいいのだ
別に人と争っているわけではないので
自分だけの結果がでたらそこでいいのだ

2010年8月11日(水)
ボルダー

自転車で行く 相変わらず暑く何もやる気がしない まあ暇つぶしかなぁ
今日はいつもやっている長モノ11bなのだが いつも同じところでいきずまって
いたのが なんのことなく通過してしまった
今日一番の出来ごと やればできることか だがまだ最後までは
伸びていない でもよしとしよう 小さい成果 体重が最近歩いているせいで
減っているのが原因かも 
1:20分から4時までやる 明日も行こうかなぁ 台風が来ていて遠でができないから

2010年8月10日(火)
ボルダー

夏休みなのかかなりの人であふれている それもほとんど初心者風
初めは身体も動かず 気持ちものっていないので いつもことだが やさしいものだけを
少しづつやって 気持ちを奮い立たせるのだ そうしないと帰りたくなる
今まで登れた課題を登り返したのみ 出来ない課題もあり
体調によって違いがでる 体調は良くない 2日も休んだわりにはまったくだめ

2010年8月7日(土)
ボルダー

8月に入って
3日 パン1
4日 ボルダー
6日 パン2
結果はついに何もなく過ぎてしまい まだまだ実力がないと ちょっとがっかり

最近体重が2キロ近く減ってきている それは40分歩いているからか この暑い中歩くと
かなり汗をかく これが減量の原因かも
58キロになればともう十何年思っていたことが このところの歩きで達成されたとは
もっと早くから実行していればよかった 

土曜日のボルダーはいい結果を生んだ 長ものも少し登れる距離がのびた
これって久しぶりの快挙なのだ 自分として

2010年7月28日(水)
リードクライミング

今週はパンプ1へ今週は連続してやるつもり まあ無謀かも
24日ボルダー
25日、26日この両日はレスト 軽く歩く体重維持のため トレーニングにはならない
27日パンプ1へ 2日休んだわりにはよくない アップがうまくゆかず失敗だった気がする
   12aをやるが抜けられない 今日は足がむくんでいる ナトリウムが不足するとなるらしい
28日今日は2日目 
    戦艦の壁をやるつもりだったが 講習に使う時間が多く気楽に取り付けなかった
    その中で11cをやるがいつものところまでもいかず 
    だが今日は奥壁の赤テープの11cがうまく登れたこれ成果だと思う 
    同じく11a黄色十字も上手く出来 今日はまあまあ 水分を取らないといけないらしい
    これからはスポーツ飲料を多く取りながら登ろう

2010年7月23日(金)
ボルダー

この暑さ35℃もある東京
今日はボルダーへ 昨日ちょっとしたハイキングへ行った為ちょっと疲れていた
それでリードはやめボルダーへ 数時間やるだけだった
帰りは歩く これって体重を維持するのにいいので
この一カ月続けている 今日はなんとなくホールドに触っただけ
別に意気込んでやるわけではない
これが長続きすることではないかと思う
70歳まで出来そう リードはちょっと相手がある分無理かも
あと4年だが出来るだろうか

2010年7月15日(木)
リードクライミング

7月に入ってからはなぜか分からないが。
リードへシフトした練習になった。 ボルダーは一時やめて、リードへと。
先週は四日間パンプ1へ行ってしまった。成果はないが少し慣れないと持久力がつかない。
今週も火曜日 水曜日とリードへ 今日はレストとして明日 明後日とリードへと。
結果を出さないとやはりだめらしい、自分としてはだらだらしたいのだが、人に認めれれるには、
結果を残さないとだめらしい。
だが自分流をだすので、明日からは無理を承知で12aを攻めてみようと思う。
この年66歳になっても頑張ってみよう。肉体改造して何とか納得のいく成果を出したいと思う。
それは何か、13まで届くといい、これが最終目的だろう。
100万回チャレンジしても夢に向かって進むしかないのだ。

2010年6月26日(土)
ボルダー
23日 雨 レスト日として 歩くことに 高円寺から荻窪まで休憩入れて往復 1時間20分
    いまのところ体重は増えてはいない 嬉しいが 毎日の飲酒でうっかりすると増えるかも
24日 ボルダーへ 帰りは歩く 今日は全く気力が出づ 簡単なところで終了
25日 パンプ1へ 二週間ぶりのリードなもので リードは易しいものだけにした
26日 ボルダー前日の疲れか今日もボルダーやる気は少々あるが 力が出ない
    課題もやるが少しも進歩なし 早目に終了
2010年6月22日(火)
ボルダー

14日 ボルダー
15日 ボルダー
17日 ボルダー 一日レストしたが 身体と気力がない
18日 ボルダー 行くと少しやる気がでるが 行くまえはやるきなし
21日 ボルダー 2日休んで少しやる気と身体が動いた
22日 ボルダー アップして ながもの少しだけ
リードクライミングをまったくやっていない
別に嫌いになったわけではなく 雨もあり パンプ1までいくのが面倒くさくなっている
だけどもボルダーはリードの為なのであって リードもしたいのだが
気持ちがそこまでゆかない なぜか分からない
最近はボルダー終了ご荻窪から二駅高円寺まで歩いている
その結果体重が増えなくなった 減ったわけではなく 増えないのだ
これっていいことだ そうしないとますます増えてしまっていただろう
今月もパンプへ行くだけは18日としたい
暇なもので 他にやることがないのだからしょうがない

2010年6月13日(日)
クライミング

10日 ボルダー
11日 リード
12日 ボルダー
ボルダーが多いこの頃
やっとだが結果がついてきた 以前出来なかったムーブがあっけなく出来る
身体が慣れて動き方が自然と動く 分かってきたのか
5日目の方が身体が動いた しかし疲れの方があり 身体が動いてもすぐパンプしてしまう
この身体の動きが初めからでていれば かなりいいとは思うが いつも身体が重い感じで
結果が出てこない 軽いと思ったことがないのが普通なのである
身体のイメージをいい方向へ向けないといけない 野球から受けたヒントだが
ピッチャーの一人 からだを水なのだと思い 一瞬に力を込める その前後は力を入れない
クライミングもあてはまるかも   

2010年6月9日(水)
ボルダー

2日目 今日は昨日の疲れた身体ではなく回復していて まあまあの体調
アップはいつものように楽なもの 長モノ10代
今月はあまり無理してやらず 流すのが また休養っぽくただ身体を動かすのみ
今月の後半から 少しずつやって行こうかと
歳だからもう後がない感じなのであるが
まあゆっくりと レベルアップなど目指さないで 
運動 人との比較なしでやって行きたいものだ

2010年6月8日(火)
ボルダー

前日はツーリング&ハイキングへ行った為 景信山
やはり身体全体が疲れていたのか、やる気が出ずに終わった感じ
アップ終了してから 長モノををやろうとして 突然まったく力が出なかった
これは疲れていると実感 易しいものを少しやり でも4時まで
だらだらとやって終了
帰りは中央線の2駅分歩く 結構疲れてしまった

2010年6月3日(木)
リードクライミング

1日はレスト日にして
2日にパンプ1へ
一週間ぶりのリード 
5.9 2本
10A 1本
戦艦:11b 

ほこら左: 10d 
 
奥壁: 11b 

富士山:10b/c   

いつもながら進歩が見られず がっかり
一つだけいいのは
登るコツをいい感じに分かった気がしたのだ
これってボルダーの成果かも
戦艦の12cオレンジ□をめざしたい
2010年5月31日(月)
ボルダー
27日 パンプ1 二週間ぶりのリードクライミング 慣らしクライミング
28日 ボルダー
29日 ボルダー 3日連続のトレーニング 別に辛くはない

31日 ボルダー
     トレーニング最終日 ボルダー 今月で一様終了の予定
     少し休養したい ボルダー4級やっと一本登れた
     とても登れないと思っていたのだが なんとスムースに登れた これって成果

今月18日は通った まだまだ足りない だが歳を考えるともう無理か
休養もトレーニングのうちだという話もあるので 来月は少し休養するべきだろう
2010年5月25日(火)
ボルダー

19日 ボルダー
21日 ボルダー
22日 塔の岳へ登山

24日 ボルダー
25日 ボルダー 最近は三時間ととりあえず時間だけは伸びた
     質はというと 長モノをスローでやることになっているが はたして質が良くなったかどうか
今のトレーニングはなるべく筋肉動員力をどれだけ出せるかを試している
今月で一応トレーニングは終了
成果は上がっている感じ 少しだがこれが自分の実力と思っている
来月は休養としてまあ二週間ほど休むことにしたい
まあどれだけ耐えられるかだが どうしてもジムに行ってしまいそう

2010年5月18日(火)
ボルダー

昨日の疲れ?ハイキングの一日
今日はあまりやる気がない一日
だらだらとボルダー
長モノをスローにやり
これでいいのだ!とやるだけやった今日でした
難しい課題はとても出来なくて
諦めている今日この頃

2010年5月15日(土)
ボルダー

今週は9日の日曜日からボルダー
11日 ボルダー
 長モノがやっと11bができた やっと元に戻った感じ 意外と楽に出来てよかった
12日リード
 用事がある為3時で終了 軽く登る
13日リード
 パンプ1 奥壁で11c 戦艦で11dに臨むがオンサイト出来ず
 アップには5.8位で十分 6本程度でいい
14日リード
 パンプ2で12bにチャレンジ 残念だがまだオンサイトにはならなかった
15日ボルダー
 疲れの為一時間で終了 力が出ないし 肘が痛くなってしまった

2010年4月26日(月)
ボルダー

25日は一日レストしたので
とりあえずボルダーへ
二時間程度やり終了
ただやるだけ

2010年4月24日(土)
ボルダー

15日 16日 19日 21日(リード) 23日 24日
ボルダーばかり 気楽でいい

2010年4月14日(水)
リードクライミング

12日 13日は疲れていて 休養せざるを得なかった
今日はパンプ2へ出かけた
アップは易しいもの5.7から始まって
せいぜい10bまで
これが良かったのか その後11A 11Bとわりとよく登れた
まだ11の後半は出来ず まあ実力からいってその程度

2010年4月11日(日)
ボルダー

アイシングが効いたのか
肘の調子が良くなおりかけてきた ひと安心
とりあえず出かけてみた

2010年4月10日(土)
レスト日

まだ肘の違和感があり今日は休むことに やる気と時間があるので
やりたいのだが しかたない
今日は休むことに
超回復がうまいこといってくれれば 伸びるのだがなぁ

2010年4月9日(金)
ボルダー

6日 ボルダー
7日 雨でレスト
8日 リードクライミング
9日 ボルダー
このところやりすぎでオーバートレーニング
両肘の違和感で調子は良くない
ボルダーはまだビギナーの域はでていない
もっと集中力をもって取りかからないと
どうも筋動員力がたりないのだ
少ない筋肉でもどれだけ力を出せるかによる
もっと持っている筋肉力を引き出さないと
これは厳しいものをトライしないと
出てこないと思う

2010年4月5日(月)
ボルダー

3日ボルダー
4日レスト日 寒くもあり 疲れもあった
5日ボルダー
 なんとS田さんとあった ここまで割と近いと
アップを30分とした いつもは1時間
壁のリニュアル中の為 やる気もなく
二時間ほどで終了 赤を2本RP
最近通っている分 少し楽に登れる回数が増えたようだ
慣れが出てきた いつもはその前にやめてしまっていたから
いつも1からやり直しばっかりだった気がする

2010年4月2日(金)
クライミング

30日 パンプ1
1日  ボルダー
2日  ボルダー
今日昨日の疲れがあって気のりしなかったのだが
行ってみた 少しアップしたら 気分が緩んでいたのだが
筋肉はお休み状態
人のを見ているだけで結構面白く
その時間の方が登っているより多い
一様今月は筋動員トレを目指している
アップを終わってから なるべく難しい課題へ挑戦と
いうことにしている だがなかなか難しく
上手くゆかない

2010年3月29日(月)
レスト日

このところの疲れか
やる気もない上 寒さもあり
3日レストした 
そろそろやる気モードにならないと
レベルアップしない
一か月単位で少しずつ 
伸びればいいかなぁと思っている
今日この頃
だが技術 体力 など限界に達しているため
現状維持が精一杯
まあ楽しく登ればいいか

2010年3月26日(金)
ボルダー

今日も懲りずに通った
当然昨日もボルダー
だが今日はめちゃめちゃ悪い
身体が 筋肉が萎えている
アップをやった段階でもう駄目
今やっている目標は とりあえず
引つけなのだ
易しいものでホールドからホールドへ移動する場合
スローモションの要領でゆっくりと スローに
移動することをやっている
重心の位置が分かるのではないかと
やってるが これが結構力を使い
疲れるのだ これで今日は筋肉にきてしまい
おしまい 調子はよくなかった
まあいつものことだが うまくなっていな
なにが足りないのか分からない
これでクライミングも終わってしまうのか

2010年3月23日(火)
ボルダー

22日 ボルダー
そして今日
やる気がなかったが 行ってみた
すると今までのやる気のない気持ちが
少しやる気が出た感じ
行動あるのみか
でも 2日目の為力がないような感じで
まったく易しいものだけで終わり

2010年3月20日(土)
ボルダー

昨日はアップに失敗してしまった
前腕を急に使って パンプしてしまった
それがあとあとまでひびき
左手がダメだったので
今日は負荷を出来るだけない 楽なものを選択
今月は長モノだけにして 来月は違う方法を試してみよう

2010年3月19日(金)
ボルダー

朝 身体の調子よくない ダル重的な症状なのだ 寝不足かも
暇なのでボルダーでもということで
行くことにした まあだるいだるい 
もうやめようかともいつも思っているのだが
冬場はこれしか身体を動かすものがないので
やるしかない 家にいてもしかたないから

2010年3月15日(月)
ボルダー

今の状態は底
06日 ボルダー
10日 パンプ1
12日 パンプ1
13日 ボルダー
今月6回目

易しい長モノだけをやる
今月は体力をつけるのに
やさしいものだけをやることにしている
スケージュールをうまく設定しながら
やりたい

2010年3月5日(金)
ボルダー

タイから帰ってから
初のボルダー
疲れている 軽く長モノをやる程度
これから少しずつ慣らしていかないと
いきなりリードは難しい 
人口壁は難しく 今月いっぱいは易しいものだけやり
四月からエンジンをかけ直し
力のいる ルートをやるようにしよう
じっくり調整しながら気長に
身体を作っていこう

2010年2月9日(火)
リードクライミング

7日はレスト前日8日はボルダー
これが効いて今日は全く力がでない
アップ四本やり戦艦を一本
これがパンプしてしまった左手がだ
力が入ってしまいよくない これが楽に登れないといけないのだが
そのあと11b/cがまったく出来ずなぜだ、、、
11bもテンションの嵐 
やる気が出ないうちに終わってしまった
むらがある 本によるとある時期は休養しないと
あとが続かないようなのだ 上昇もなくなると

2010年2月6日(土)
ボルダー

今日は全く寒い一日だった6℃だ風も強く
2日と4日はボルダーとリードをやる
リードの方は一日レストしたので まあまあ だがボルダーの方は
連続したためまったくだめ 力がでず すぐわかり終了してしまった

今日は寒くて風も強く本当はリードへ行く予定だったのだが
気分は沈んで近場にしてしまった まあこれってしょうがないモチのせい
一日レストしたせいか あとウオームアップがよかったせいか
前のボルダーより一歩前進したので今日は珍しく嬉しかった
どうしてこうも調子の良しあしが出るのか 考えるのにレストと
集中力のでるでないにかかわっているかも
気分次第でその日の出来が決まってしまう感じが今日はでた

最近「パフォマンス ロック クライミング」を読み返している
前に読んだ箇所と違ったところが気にかかったのは不思議
分かったのが 失敗志向性が心の奥深くに根ざしていることがあるといくらやってもダメで
成功志向性モチベーションをもち成功することに動機づけられていないと
いけないと 毎週クライミングに行くたびにうまくなっていくとおもいこんでいるなら
スポーツ上達の現実を無視していることになると どんなレベルの人も調子のよくない
ときがあるという事実 この事実を受け入れれば いちいち落胆することもない
まあ精神的にこころがまえが出来れば後はやるだけになる
いままでふらふらしてやったりやらなかったりしたため
失敗志向になっていた感じだ 確信をもって一手一手を信念を持って 行けると思って
ムーブをやればホールドをとることができるのだと

気持ちを切り替えればあと少しは上達出来そうなかんじがして
少しやる気が出た一日だったなぁ

2010年2月1日(月)
ボルダー

珍しく雨が降った そんな中パンプへ 最近リードをやっていないなぁと思うが
なんとなくこっちが主になっている 場所が近く気軽にできるのでどうしてもこっちにいまのところ
はなっている リードもしたいのだが
ところで今日の調子はというと 相変わらずでアップの後 赤テープをやってみるが
どうも出来ない 自信をなくすなくす なぜ出来ないか分からない 力ではないようだが

2010年1月30日(土)
ボルダー

今日は前日のレストがあったので少しはいい感じだった
そういつも疲れているとまったく力が出ず 易しいもので終わってしまう
だが今日は難しいものに挑戦しようという意欲がでた やはり休養が必要なのかも
でも休みすぎると 身体が動かないので その辺の調整が難しい
コンペ課題が残っているので挑戦してみるが 初心者並みでそれ以上にはならない
まあ皆さんうまい みていると若い者が楽々登ってしまい これってなんなのだろう
いたしかたないのかも やはり登れるのは痩せているものがうまいなぁ 

2010年1月27日(水)
ボルダー

昨日のパンプ1の疲れが出てい調子は良くないこれ歳か
軽く易しいながものを少しやり終了
これで身体がほぐれればいいかも
動かないよりいいのだと聞いているので、、。
明日はまた少しやりたい感じ モチも少し出てきた

2010年1月25日(月)
ボルダー

首を寝違えて3日も休養した
そして今日なのだが まだ完全に治ったとは言えず 無理してきてしまった 今月12回目
20日はやりたかったのだが 無理はしないことにしよう
案の定 身体が動かない動くと痛いということもあって無理出来ず
一時間ほどで終了 タイへ行くまで後三週間 しっかり練習して
タイへいって休養しよう 身体を動けるように調整だ
後半に身体が動けば楽しいはず

2010年1月21日(木)
リードクライミング

パンプ1へ
自分でも嫌になるくらいモチベーションがない
上昇気分が出ない だらだらとやるしかないのだ
本数を出そうと思ってやるが 20本には届かない
まだまだ中途半端だ もっと気持ちを入れよう
いつも行く前にそう思うのだが いざ登る段になると
気持ちが萎えてしまい同時に身体も続かない
コンデションの作り方がよくない 気持ちも強くないのかも

2010年1月19日(火)
リードクライミング

今月三回目のリード
最近ボルダーの方が多いクライミングであるが
これってモチベーションのなさがそうさせる
ボルダーは一時間でも出来るし ぶらっと行ってもOKなので
ついこちらに向いてしまう リードだと少し意識してしまう
これがいいのかどうかは全くわからない
やはりリードでの成長が一番なのだが
これは自身の性格からとは思う
もっと集中してやればいいものを
嫌ってしまう これが伸びない理由だと思う
しかしどうしてもブレーキがかかってしまう
これは治らない ぼちぼちやるしかない

2010年1月16日(土)
ボルダー

3日目 つきつめてやってこない3日目なのでと 
思ったが やはりまったく力がなく

一時間で敗退でした
なすすべなく 前腕に力なく何もできない
まあこれって何なのか もっと力が出ないものか
気力なのかも 歳はとっても70歳で富士山を毎日登る
人がいるようだから やれば出来るのかも
だが皆が出来るわけではないだろうなぁ
地道にコツコツとやろう 70歳まであと四年しかないが

2010年1月15日(金)
リードクライミング

パンプ2へ
たまに行くのでどちらかというと難しいのに挑戦ということにはならない
とりついても登れないし 疲れるだけなので
今日は易しいものだけ本数を登るようにした
身体が動けばこれから先にいい影響がでると思い
動けるように頑張った しかしこれが吉と出るか凶と出るかは
自分でも分からない 少しでも調子が良くなればいいとは思う

2010年1月14日(木)
 ボルダー

またまた寒い今日五℃程  昨日はレストしたので今日はまあまあ
これってアップの出来不出来が作用するようだ
アップを失敗すると そのあとの出来がまったく登りにならない
今日も長モノだけ
出来ないものは出来ない あきらめるのがいいのか
考えてもたった一手が出来ない 不思議な気がする 何かがあるのかも
それほど難しいものではない 他の人にとっては
やはり壁に身体を相当密着しないと これができないのだが
出来れば相当なグレードを登れるかも 身体が柔軟でないと
これって無理 かちかちの身体では無理
出来る範囲でやるしかない

2010年1月12日(火)
ボルダー

一日置いての今日なのに
アップを少しやる だが寒さなのか
まったく力がでない どうにも登れない10cができず
だが一本だけは 今まで出来なかった二本が
なんでもなく出来たのが今日唯一の成果
力がまったくいらなかったのだ
その後は全く駄目 そうそう終了
雨と雪で寒かった

2010年1月10日(日)
ボルダー

赤テープで 5級なのだが出来ないものがあって 不思議なのだ
ムーブなのかも 身体がついていけないのだ これが限界みたいだ
ハングの5級はまあ出来るのだが 
今日は人がいっぱい それに自身疲れていて
何も登れなかった アップでゆっくりと登ったのが効いたのもあった

2010年1月9日(土)
ボルダー

昼ごろ行く 今年4回目のパンプ
それほど混んでいなくてよかった
しかし午後三時過ぎには混み方が激しい
今日は身体が動くなぜだかは分からないが
1日レストしたからかまた先日の16本が効いたか
あまり難しいものばかりやっていては 身体の方が参るのかどうか
これがリードにどのように影響するか分からないのだが
あって欲しいとは思うが そう甘くはないだろう
厳しいボルダーをやらないと だめだろうなぁ
いま目指しているのは もう出来るだけ頑張ることに
力を入れようとしているのだ 我慢してホールドを維持すること
目いっぱい力を出すと そのあと筋肉が力を維持できるような
気がしているのだ なにしろ目いっぱい筋肉をパンプさせるのだ
そこからしか始らないかもしれない いい加減な力を出しても
ちっとも身にならないのかも

2010年1月7日(木)
リードクライミング

今年初のリード
パンプ1へ
野GIさん 大TAさん達と初お目見え
体重管理がよくなく モチがなく今日は10代を16本のみ
昨日もボルダーでちょっと疲れはあるものの元気だったが
モチのなさで本数のみのトレーニングで今日一日終了
もう高グレードを登れない身体になってしまったかと
最近の心境を自己分析 何しろやる気にならない
自信もなくなっているような感じなのだ

2010年1月5日(火)
ボルダー

今年初ボルダー 荻窪のBパンプ
五日ぶりとなって体重もお雑煮などで増えているし
筋肉も元に戻って 持久力などやり直しだと思う
今日は三時間 易しい長モノ中心
なるべくゆっくりと筋肉と相談しながらやる
タイは来月16日に出発 そのためにも身体を作っておかないと
面白くないから これから一か月は少し真面目に
違った方法でトレーニング
何しろリードに慣れることだ 
やはり同じルートを何度も登ると慣れて
さっさと登れる これをやろうか

2010年1月1日(金)
リード

今年の目標
何しろこの歳66 無理も出来ないながら
とりあえずはやはり
体重を落とさないとますます登れなくなる 
体重管理が重要