中央アルプス縦走 (バイクで行く、山登り)
   使用バイク BMW1150GS

2008年9月2日〜5日 
  カラパタール会主催 中央アルプス縦走
 

   三度目の正直で目的達成しました。カラパタール会のこの執念はすごいで す。
賞賛に値します。2度雨で流れ(現地に集合するも凄い雨でした)。
1度は人数が集まらず持ち越しでした。
ということで今回は5人駒ヶ根早太郎温泉ハイランドホテルにさんさん午後集まりました。
会員は後2人いますが、都合つかず今回は参加なされませんでした。

バス、ロープウエイを乗り継いで千畳敷登山口に。
やはり少し気温が低く一枚着ないと寒い感じだ。

いよいよ登山開始。
歩くとすぐ汗をかきTシャツ一枚で充分となってきた

バックは宝剣岳。
歩き始めはこれは楽だなぁと思わせるが、しかし甘く見ていると、やられる。
結構きつい登りが待っていた。
檜尾岳2728メートル
天気が今一となる、しかし予報では雨であったが、運よくパラッときただけで、その後天気はもってくれた。
山荘までの大体中間点ということです。
山荘から見た朝焼け。日の出は見ることが出来ない、時期があり山に隠れてしまう。
木曾殿山荘の前。朝出発前。天気は最高。
平日なのにわれわれ5人の他10人ほど泊まっていた。
朝飯は泊まった人の中でただ一人ご飯をオカワリをした、やはり食わないと力が出ずバテると思って。
この尾根を歩いてきたと思うとやれやれと思ってしまう。やはり一歩の力は強い。
空木岳登りの途中から撮る。
やっと空木岳に着く、2863メートル。
小屋からちょっときつかったが、意外とあっけなかった。もう後は下るだけ。
この時期まだ花が咲いていて思わずラッキー。
まだまだ咲き誇っている。名前はなんとも分からない。

 

交通手段 オートバイ

  今回特に時間、余裕ある為、時速80から100キロ程度でゆっくり走る。

行き 9月2日

09:30  高円寺発    満タンガソリン12.58L ¥183/L ¥2302
       甲州街道〜首都高速(¥300)〜中央高速へ入る
12:52  諏訪湖SA着   
       
13:41
  駒ヶ根IC着(¥4200) 距離:242キロ  

13:46  ハイランドホテル着   距離:244キロ

帰り 9月5日

09:30  ホテル発   
        諏訪湖サービスエリアで¥1000分ガソリン補給
11:23  八王子料金所着(¥4200)  
               
12:30  高円寺着

         計 高速料金¥8700  距離488キロ  ガソリン約¥3500 

 

コースタイム 到着時刻 出発時刻 小休止 所要時間(歩行)
9月3日 , , , ,
ホテル発 , 07:00 , ,
千畳敷駅 08:10 08:30 , 1時間10分(バス&ケーブル)
極楽平 09:00 09:20 20分 30分
檜尾岳 11:50 12:10 20分 2時間30分
熊沢岳 14:00 14:10 10分 1時間50分
東川岳 15:30 左記と同じ , 1時間20分
木曾殿山荘 16:00 , , 30分
合計 , , 50分 6時間40分
9月4日 , , , ,
木曾殿山荘 , 06:20 , ,
空木岳 07:50 08:15 25分 1時間30分
分岐 09:20 通過 , ,
途中休憩 10:50 11:30 40分 2時間35分
水場 12:00 12:20 20分 30分
タカウチ場 12:55 通過 , ,
駐車場 13:20 通過 , ,
ホテル 14:15 , , 1時間55分
合計 , , 1時間25分 6時間30分