DVD 11本

レンタルDVD

2004年11月23日  デイ・アフター・ツゥモロー

     
評価     SFものとして面白く感じた。外国のSFものはある程度のレベルにきていると、
       人類の行く先を少し案じているようで怖い面がある。地球の氷河期はこんなもの
       なのかなと感じさせられた。物語としては台風の数百倍の雲の渦が出来、地球
       がそれらに覆われることから始まって、その渦の中にあるものが急速冷凍化し
       てしまうとういもの。人間などあっというまに凍ってしまう。今 地球がおかしい
       といわれる時代にピッタリ。全体では今一つ緊張感が足りずそこここに、?と
       思わせるところがある。

2004年11月25日 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

     
評価     評判道理素晴らしい。唸らせる、これだけのものを作るのは金も、時間も、俳優
       はもちろん、スタッフの優秀さがいる。その中でも監督はやはり優れているのであ
       ろう。そのイマジネーションに脱帽である。今現在これほど優れた芸術があろうか。
       個人的な物で優れたものはあるものの、多くの人が携わっている芸術としては素
       晴らしいと思う。劇場で見たかった。

2004年11月26日 ターミネーター 3

     
評価     これはシリーズ物の弊害がもろにでた。やはり第一作には遠く及ばない。
       観るに耐えない代物になってしまった。但しB級の映画よりは違いがありすぎ、
       やはりすざましいものではある。
       

2004年12月02日 スパイダーマン 2

     
評価     これは好きなシリーズもので、一作目はかなりよかった。あの身のこなし素晴らしい。
       しかしやはり2作目となると新鮮さがなくなる。タダしその外の、スパイダーマンが恋を
       したあたりは面白くなっていた。アメリカ映画の中の恋愛はいつもワンパターン、先が見える。
       でもやはりどうなるかは、多少見ごたえはある。

2004年12月02日 ワイルド・レンジ

     
評価     久しぶりに西部劇を堪能できた。俺の中で西部劇は映画の原点だ。
       主演俳優がスターだと映画もしまる。これはいい!!最近観た映画の中では見ごたえあり。
       男っぽくて、ガンファイトあり、大人の恋が渋く描かれていて、戦闘場面もリアルでこだわり
       が見える。それとDVDの良いところは、監督みずから撮影のこだわりとか、秘話などを、
       話している。映画はやはり監督のものだということがわかった。多く撮った撮影場面を選択
       し全体を構成して行かなければならない。せっかく俳優が目一杯演技をしてもその場面
       を採用してくれなければ、何にもならない。なかなかつらい仕事でもあると、感じた。
       やはりそれに腐ってはいい俳優とはいえないのかも。

2004年12月27日 トロイ   ブラッド・ピット 、エリック・バナ 、オーランド・ブルーム
                      アメリカ 163分

     
評価     レンタル系でトップのもの。さっそく借り観賞。これがかなり面白い。ブラッドがいつもながらいい。
               個性的。スケールもかなりの見ごたえ。昔の戦う男はつらいよと、感じる。筋書も次から次へと展開。
              父親の気持ちも泣かせる。結構辛い筋書をズバッと展開、脚色がへーと思わせる。筋書ではたった
             一人の女の為に戦争が起きるのだ。これは世の習いか?           

2005年1月1日 ミッシング                          

     
評価    西部劇。見ごたえあり。、インディアンとの戦いがこれほどスリルがあるとは。良く出来ている。
             今まで観た西部劇の内容とはチョット違い良く考えれれている。西部劇で家庭の不具合が描かれて
              いるのが新鮮であった。

2005年1月1日 ミスティック・リバー                      

     
評価     監督C イーストウッドのアカデミー賞を取ったものだが、イマイチ分らない。小さい頃のトラウマが
       こうまで大人になった人間を苦しませるのかと、思い知らされた。
               DVDの良い所は何回も分らないところをみることができる。また解説を出演者が語っている点。
      監督は一発勝負のようで、撮りなおしなどまったく考えていないようなのだ。監督って凄い。   

2005年1月19日 スターシップ・トゥルーバーズ 2                         

     
評価     SFものは好きなのでよく観るが、これはひどい三流品だ。セットはわりと凝ってはいるが、
       筋がひどい。なにがなんだか判らない。と言うことで、借りて損した。

2005年1月19日 ヴェロニカ・ケリン   98分  アメリカ                      

ケイト・ブランシェット 、ジェラード・マクソーリー 、シアラン・ハインズ

           ストーリー: 麻薬犯罪の実態を取材するジャーナリスト、ヴェロニカ・ゲリン
                    (ケイト・ブランシェット)は、家族の心配や脅しにも構わず、
                    執拗に麻薬組織の首謀者を追い続けた。ついに真相を突
                    き止めようとしたそのとき、彼女を追跡する一台のバイクが……。

     
評価     これは女優で選んだ作品だったが、やはり俳優が良いと作品も締まってかなり出来が良い。
       2003年の物。これは真実の映画化である点が非常に衝撃的。考えさせられた。一人の人間
       が世の中を動かすのだ。DVDの良い所は、解説がついているところだ。良く映画がわかる。
       楽しみである、これは又商売的にも成功だと思う。編集の作業って相当厄介なのが最近
       判ってきた。俳優も大変。せっかく良い演技をしても編集でカットされることも多い。
       この映画はお薦め。観て良かった

2005年2月22日 パイレーツ オブ カリビアン                         

     
評価     海賊の映画、良く出来ている。飽きない。娯楽として最高。ジョニー・デップがいい。
       久しぶりに海賊もの、日本では絶対出来ないもので映画って感じ。剣の戦い
       やってみたい。