998 ケアンズの旅(11) アサ−トン高原へ

今日はケアンズから国道1号線を南へ走ってGordonvaleへ。
それから山を越えて、アサ−トン(Atherton)高原へ行ってみました。

 

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ケアンズからは国道1号線を走ります。全長1万2千キロ?世界最長の国道です。が、国道は場所ごとに芸名を持っています。ある時は(ある区域では)キャプテン・クック・ハイウェイが、別の時は、ブル−ス・ハイウェイと次々と芸名を変えて行く。が、分かってないと あれ?ここはどこ?になります。それから制限速度は100キロと決まっています。問題は、日本と違って高架専用道路でないので、右手から自転車がくるかもしれないし、犬が歩いてくるかもしれない、と、注意が必要です。

そして、こんなまっすぐ広々は100キロは当然ですが、「ええ〜 どんなにがんばっても40キロ」の、曲がりくねった道でも恐怖の100キロで走ります。絶対100キロでは崖から落ちる道は、20キロ負けてくれて80キロです。それがオ−ストラリアの道というものです。



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こんな田舎の、ただの道も100キロで走ります。なかなかスピ−ド違反ができません。

 

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速度に続いて慣れが必要なのは、このロ−タ−リです。交差点に信号があるのは街の中だけ。郊外には信号無し。100キロで走ってきて、急いで減速して、ロ−タリ−の中を回りながら、目的の方向へ抜けていきます。

ケアンズの北のキャプテン・クック・ハイウェイは・・・このロ−タリ−の中が3車線。交通量も多くて、『ああよかった抜けられて。神様コアラ様感謝します (-_-)゜zzz・・・』。でも、慣れると便利なロ−タ−リ。それに、オ−ストラリア人は運転マナ−良し。交通ル−ルは絶対守るので(とても感心しました)何とかなります。

 

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Gordonvaleからは高原へ上がる山道に。この車が借りていたフォ−ドの小型車(≒マツダ・デミオ)です。なのでこんな山道では100キロを守れませんでした。

不思議なことに、海岸を離れて高原までは乾燥地帯が続いて、ユ−カリの森(なお。ユ−カリは400種類以上もあります。環境が違うと、ユ−カリの種類も違います)

 

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ケアンズを出て、1時間20分くらい。高原(Tabelland)に着きました。Yungaburraはもうすぐです。

 

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こんな田園風景が見たかったんです。ただ、「爽やか〜」ならいいんですが・・・・・、ちょっと暑いぞ34度、紫外線たっぷり日焼けは保証致します。の、アサ−トン高原です。オ−ストラリアの雲はとてもきれいです。


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