973 ケアンズの旅(6)「クランダ」へ−コアラ

 

クランダへは汽車で行きましたが、周りも面白そうだったのでレンタ・カ−でも行ってみました。クランダのすぐ手前に、Wildlife Park =小さな動物園がありました(小さな動物園はケアンズの周辺に5つくらいはありました。含むワニ園)。
そして、観光用動物園の定番は、コアラ、カンガル−、ワニです。が、カンガル−やコアラはもっと南が主産地で、かつてはかすかに居たそうですが、今は野生はいないようです。が、定番なので3つとも居ました。

 

97306.jpg (24859 バイト) さっそくカンガル−が・・・・・・・どいて!

通り道だから、邪魔になるからと言っても、お客を無視して昼間は日陰でゴロゴロ寝ています。

 

97310.jpg (25691 バイト)  

ちょっとつつく 『いらっしゃいませ』 と道を空けてくれるから、カンガル−はいい奴です。

あれ、後ろの草原に何かある!
高さ30cmくらいあるカラフルな松ぼっくりのような物が・・・ショウガの仲間のようです。面白い〜

 

97314.jpg (40220 バイト)

 

97315.jpg (38841 バイト)


グロリオ−サやランタナは野生化して勝手に生えています。


97303.jpg (19400 バイト)

 

次はワニです。が、やっぱり寝ています (-.-;)y-~~~

ワニの前ではスタッフが解説をしていました。ワニの解説は5分、10分、15分・・と熱弁が続きます。何しろオ−ストラリアでワニが居るのはこの辺りと、クロコダイル・ダンディ−の故郷、ノ−ザン・テリトリ−だけですから。

短パン・半袖シャツ・ブ−ツが常識の制服です。特に『短パンにブ−ツ』は男女を問わず、アウトドア系国民的服装となっています。

観光客の正しい服装も、短パンに半袖です (-.-;)y-~~~ が、ブ−ツは本人次第です。

 

97301.jpg (27999 バイト)

 

 

97302.jpg (19974 バイト) いよいよコアラです。こういう場所では、コアラを抱いて記念写真、帰るまでにお渡しします 〜20ドル。が普通です。

 

97307.jpg (29679 バイト)

97308.jpg (28157 バイト)

97312.jpg (34486 バイト) 97311.jpg (36885 バイト)

 

コアラもやっぱり寝ています。おお〜っ 頭を動かした、と、思ったらさらに熟睡モ−ドに。おまえら客をなめとんのか〜っ (-_-)゜zzz・・・

コアラがなぜこんなにグ−タラなのかの解説板を読んだら
『コアラは小食です。だから、エネルギ−が足りなくて一日のほとんど20時間近く、寝ているのです』
ほ〜 エネルギ−不足か。で、グ−タラなんか ・・・・ しかし、寝てたらエサが食べれん。起きてもっとエサを食べたら、もっと起きられるんと違う??起きたら〜 

しかし、あまりこの問題を追求すると家庭紛争の素になったらいけないので、何か起きてる奴が居ないかと、次へと移動すすみます・・・

 

97318.jpg (27744 バイト)

97316.jpg (26850 バイト)
97317.jpg (26821 バイト) 元気よくウロチョロしてるのが居ました。隠れたオ−ストラリア名物トカゲ。どれも熱帯雨林系で、50cmくらいはあります。

左のトカゲは。Water Dragon。水辺が好きなトカゲで大きくなると1mくらいに。ブリスベンの川沿いの家の庭でよく見かけました。

 

あとは庭園や池がある、小さな動物園のなかを少し歩いて、最後にもう一度コアラの所に行くと・・・

 

97309.jpg (31950 バイト)

 

こらっ!起きろ!お前は死体か!
全くしょうがないコアラ達です。

 

Back     Wb00955_.gif (255 バイト)  Home     Next