945 ケアンズの旅(2)ケアンズの街並み

 


94501.jpg (38797 バイト)

 

泊まっていた Pacific International です。右折すると、隣の隣は有名な免税店 DFS です。2階に両替所があって、一番交換レ−トがよかったので我が家の場合は両替にたびたびおじゃましました。が、いつも日本のおねいちゃん達が買い物に押し寄せていました。

ホテルを出て、左折すると、レストランが並んで、観光客が集まる、海沿いの ESPLANEDA 通りです。

 

94505.jpg (39062 バイト)

 

通りのカフェに腰を下ろして、コ−ヒ−を飲んで、本でも読んで、の外国人観光客をよく見かけました。「こんな所でノンビリしてる場合じゃない!ウロウロして、観光しよう」 の正統派日本人なので、それが出来ません (-_-)゜zzz・・・


94506.jpg (38957 バイト) が、何とかか我慢して座っていると、絵になる風景が展開されるのでがんばれる、ESPLANEDA通りです。

 

94502.jpg (33436 バイト) 94503.jpg (36646 バイト)

94509.jpg (40746 バイト)


ESPLANEDA通りやSPENCER通りなど2.3の通りは賑やかですが、そこから2分も歩くと、広々とした静かな通りに出ます(どの道も広々、車は両側に駐車可です)。大型店やショピングセンタ−、地元の人用のレストランは郊外に。
市内にはとてつもなく大きな木が並んでいて、公園のような静かな街並みです。

 

        

94517.jpg (54727 バイト) 94511.jpg (42612 バイト)
94508.jpg (35854 バイト) 見上げるとホウオウボク(鳳凰木)の仲間の、燃えるような花。プルメリアの木はどこにもありました。

    

94512.jpg (50034 バイト) 94515.jpg (31450 バイト)


フトトモモの仲間の不思議な花。そして、タイの日本人が『タイの桜』と呼んでいる花も咲いていました

 

94507.jpg (27302 バイト) 公園のような街並みで、花咲く、木陰だらけなのですが、
看板に飲酒禁止( NO alcohol → 日本はもうすぐ桜満開でお花見ですが、あれはケアンズでは逮捕されます)。

NO camping も了解ですが、分からないのは NO BRAWLING = 喧嘩禁止。喧嘩させると強そうなオ−ストラリア人です (-.-;)y-~~~

 

94514.jpg (41927 バイト)

 

 

 

94510.jpg (33355 バイト)
ケアンズの辺りが原産地のPiccabeen Palm (ビンロジュのような実がなるヤシ)の赤い実を、この Imperial Pigeon がよく食べにきていました。赤や緑のオウムは高い梢から降りて来ないので、我が3倍ズ−ムのデジカメでは写真は撮れませんでしたが、ニワトリくらいはあるこの大きなハトは何とか撮れました。

と、特に観光しなくても自然がいっぱいのケアンズです。

 

 

Back   Wb00955_.gif (255 バイト)   Home   Next