926 ジャノヒゲ(=リュウノヒゲ)

 

9261.jpg (33961 バイト)

 

日当たりが良い草原でよく見かけますが、庭にも普通に植えられています。乾燥させた根は滋養強壮の漢方薬、麦門冬。ヒマラヤから日本まで広くアジアに分布する植物だそうです。
ヒゲのように茂った葉をかき分けると、青い実がなっています。身近では珍しい青色で、しかも、冬に、なので印象的です。

子供の頃は「どもりの実」と呼んでいました。田舎に遊びに行くと、祖父が「どもり鉄砲」や「杉鉄砲」をよく作ってくれました。作ると言えば、田舎では、何でもかんでも、道具は鎌で。鎌は「万能刃物」ですね。

 

9262.jpg (13749 バイト)

 

近所の山に入って細い竹を採ってきて、「どもり鉄砲」を作ってみました。『パンッ』といい音がして、勢いよく飛んで命中。PCの前に座ってインタ−ネット遊びもいいですが、こんな遊びの方がはるかに値うち有り、面白い 主義です。

さっ〜、さっそく作ってみましょう。ジャノヒゲの実が無い人は 濡らした紙を弾にして「紙鉄砲」。飛んだ紙があちこち貼り付いて「汚い!」と怒られますけど (-_-)゜zzz・・・

Wb00955_.gif (255 バイト) Home