909 インドネシア、ラ−マヤナの旅(28)Pasar Ngasem−ガスン市場(3)


ョクジャカルタ、ガスン市場最終回は「いい物見たぞ!」の紹介です。

 

9091.jpg (35034 バイト) 9092.jpg (33008 バイト)


おじさんが何か売っていました。全体は4cmくらいの変な形をしています。中には相当こった塗りの物もあります。
木製、これは一体何??? おじさんが、そこらを歩いていたハトを指さし「あれ あれ」。

 

9094.jpg (24466 バイト)

 

ハトの背中に何か着いています。分かったぞ〜 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 。テレビの番組で見たことがありました。
話でしか知らなかったものを、実物で見る。これぞ旅の醍醐味、幸せです〜。

鳥大好きのインドネシアの人の遊びの技、伝書鳩につける笛です。飼っている鳩を、ただ、飛ばさず、笛を着けて空に放つ。鳩が勢いよく飛ぶと 「ひゅ〜」 とか 「ぴぃ〜」 とか空から響いてくる笛の音が聞こえてくる。「うちの鳩ええ飛びするじゃろ。それに、あの笛の音色のいいこと!」。素晴らしい楽しみ方ですね。

 

9095.jpg (33362 バイト) 9093.jpg (25625 バイト)

 

背中から腹の方へ、針金のような紐を?回して体に固定しています。こんな物を考え出すインドネシアの人には感心しました。だんだん世知辛くなってくる、日本の空にもぜひ、響かせてみたい鳩笛の音色です。


9098.jpg (20240 バイト)

 

思わず、2個も買ってしまいました。ジャワ更紗をお土産に買う人はたくさんいるでしょうが、こんなの持っている人はきっといないゾ。が、自慢のガスン市場探索記念のお土産です。
鳩も飼ってないので使い道もないのですが、時々取り出して、鳴らしています。


9096.jpg (32145 バイト)


一緒に歩いて市場を案内してくれたおじさんです。ありがとう〜。

面白い物も見たし、お土産も買った!もう日本に帰っていいよ!
(-_-)゜zzz・・・ 未だ、ボロブドゥ−ル遺跡も見てないし、ショッピングもしてないっ!
そうでした (-.-;)y-~~~ という王宮の近くの楽しいガスン市場でした。

Back     Wb00955_.gif (255 バイト)   Home     Next