896 インドネシア、ラ−マヤナの旅(24)王宮(Kraton)

ホテルを出て、まっすぐ南へ1.5Kmで王宮に着きます。ジョクジャカルタ(首都があるのはジャカルタ!)は、千年以上前に栄えた王族の末裔の一人、ハメンク・ヴウォノ1世によって、1755年に興された王国です。ジョクジャ市内には見る物が少ないので、王宮は第一の観光スポットとなっています。


8963.jpg (37174 バイト)

 

王宮と言っても、戦闘用の城でもなく豪華な宮殿でもありません。広々した庭に平屋の執務室や居室、その他の建物が並んでいる、豪華な小学校という感じ。門を入った所にあるこの迎賓館(?)が一番王宮らしい建物。入り口の左右には王宮を守護する一対のラクササの像が立っています。


8966.jpg (18779 バイト) 8967.jpg (19498 バイト)
ベロ出し怪獣のようなものが建物の入り口で見下ろしています。これも守護神?

不動明王のような顔のラクササは、善と悪の神で対。・・・・悪の神も守護神?なのが不思議ですが、「善と悪の区別は難しい。時には悪は善に、また、善は悪に。この世の果てまで善悪拮抗し、決着がつかない」がインドネシアのラ−マヤナ的世界観。ですからこれでいいのでしょう。

なお、この女性が「週に一度はジャム−飲んでます〜」の本日の日本語ガイド、スタイル良し!です。


8962.jpg (33290 バイト) 8961.jpg (33579 バイト)
ジョクジャ市内一番の一の観光スポットなので見物人も多し。外国人用入場料は5万ルピ−。必ずガイドをつけなくてはいけません。 かつての家臣の人達によって(ほとんどボランティアで)宮廷の舞踏やガムラン音楽、その他の行事も行なわれているそうです。


89611.jpg (18398 バイト) 8969.jpg (12969 バイト)


王朝の歴史展示室、王族が使っていた調度品も並べられています。町も人も?全てが怪しく見えるインドネシアですが、
王様は現在も敬愛を受けているので、みんなマナ−よく見学していました。これは王様が特注で作らせたイギリス製。
日本の伊万里の焼き物もありました


ところで、インドネシアは約2億人がイスラム教徒。アラブを合わせたよりもずっと多い、世界最大のイスラム国家です。町にはモスク。朝夕にはものすごい音量でコ−ランが。金曜日午後は休みで、モスクへ行く日となっています。

なのに、時間になったからと、町中でお祈りをしている人は見かけません。今は車の運転中だからあとで。仕事を中断したら会社が倒産するから。なんです。原理主義ではありません。

実はインドネシアは多民族国家。言語も宗教もいろいろ。それぞれ主張すると大変な事に。
ジャクジャを建国した王様の考えは
「宗教は人のためにある。宗教のために人があるのではない」
なのです。素晴らしい。今は王国ではありませんが、そんな考えは建国や憲法の精神になっています。
ハメンク・ヴウォノ9世は、国の精神的支柱として、独立時のスカルノ(日本のテレビをお騒がせしているデビ婦人の夫)政府の副大統領にもなっています。というジョクジャの王朝です。

 

89613.jpg (26480 バイト) 「宗教は人のためにある。宗教のための人では無い」。みんな仲良くの考えを象徴する柱です。

一番上がヒンドゥ−、真ん中が仏教、一番下がイスラムの模様が描かれています。


89614.jpg (51478 バイト)

 

きれいに清掃された王宮の庭にはこんな木が植えられています。インドネシアでも大変珍しい木だそうです。
名前は『優しさの木』。なかなかいい王様ですね。

現在の王様はハメンク・ヴウォノ10世。4人の子供はみんな女。王位継承権は男にしかないので、ガイドのおねいさんに「大変ね〜」と言ったら「日本も同じでしょ!」と言われました。インドネシアの人は日本に強い関心を持っていて(日本製品、文化、テレ番組、流行・・・・)、何でもよく知っています。『おしん』感激した〜まだやってる?と聞かれます。時々。 (-.-;)y-~~~
89615.jpg (8668 バイト) 王様すみません。
優しさの木の葉1枚・・・3枚くらい持って帰りました。
大きさは10cmくらいです。



8965.jpg (35914 バイト) 8964.jpg (27816 バイト)

 

怪しい物はないはずの王宮ですが、隅のほうで、怪しいおじさん達が大きな木の下でたむろしていました。
何の木?と見上げると、20cmくらいある不思議な形の実が。 (・_・)エヘヘ  知っています!一度見たことがあります。碁盤の足にそっくり! 「ゴバンノアシ」 という木です。こんな所で見られて幸せです。

せっかく王宮に行ったのに、碁盤の足なんかで、終わってしまう、森羅万象。メジャ−ナなHPにはなれません。

Back       Wb00955_.gif (255 バイト)      Home     Next