875 インドネシア、ラ−マヤナの旅(16)Menanga の 眺め


balimap1.gif (33801 バイト)

 

ウブドゥのホテルを出て、バトゥブランでバロン・ダンスを見て、ギャニャ−ルの王宮を見学して、今日の目的地は、アグン山の麓にあるプサキ寺院です。

アグン山が近づいてくると道は急な山道に。プサキまで20分くらいの峠のMenangaでお昼。
周りになんにも無い峠のレストランで食べ放題バイキング・ランチ美味、デザ−トの種類が多すぎて悩む〜、コ−ヒもとても美味い、800円(観光レストランだから高い。日本なら安い!800円ですが、インドネシアでは800円の食事は超高い値段です)もよかったですが、眺めが素晴らしい〜でした。


8754.jpg (65213 バイト)

 

バリ島は耕され開けていますが、木もたくさん残っていて、緑濃い島です。水田、ヤシの林・・・・ず〜っと向こうに海が見えました。海はインド洋です。
今日もいい天気です〜。けど、暑い。水田もきれい〜。芸術的〜。けど、暑い。

 

8751.jpg (59641 バイト)




8753.jpg (18518 バイト) 道ばたにインドネシアが原産の、有名な香料「クロ−ブ(丁字)」が干してありました。1cmくらいの、蕾の頃の花(固い)を乾燥させたのがクロ−ブです。

15世紀頃から始まった大航海時代には、ヨ−ロ−ッパ人が、このクロ−ブや胡椒を求めて、命がけの危険な航海をしてモルッカなどインドネシアの島々へ。香料、香辛料は、価値があったんですね〜。

ちょっと失礼して、ポケットに5.6個。何日もずっ〜といい臭いがしていました。

Back        WB01062_.GIF (249 バイト)    Home      Next