726 ルソン島の旅(22)ヤシ(椰子)

ココヤシ、アブラヤシ、サトウヤシ、サゴヤシ、----ヤシは相当種類があります

 

7262.JPG (33888 バイト)

 

ココナッツのココヤシです。フィリピンはヤシの国。ヤシの木陰で♪♪♪♪と思っている人。もう嫌、もういから別のにして!というほど、どこに行っても、ココヤシだらけで、きっと嫌いになります。南の国の松林かな〜
ヤシの林は乾いていて、オジキソウやトゲがある豆科の植物がよく生えています。痩せ地にも強く、役立つココヤシです。



7261.JPG (31168 バイト)

 

そして、海水が入り込んでくる川の岸辺(マングロ−ブ林)にはニッパヤシが生えています。手前の、半分水に浸かって、葉だけのヤシです。ヤシの葉も素材としていろいろな物になっていますが、このニッパヤシは屋根用です(と言っても、も町の家はちゃんとした屋根ですが)。市場で、屋根用にまとめたニッパヤシが売られていました。

7263.JPG (29675 バイト)

 

Back    Wb00955_.gif (255 バイト)    Home     Next