717 ゴマ

先日はシカクマメで higeさん、あかずきさん、ゆりさんに助けて頂きました。ありがとうございました。
実は、畑で見た瞬間
「どこかで見た?」という感じがしていて、今やっと思い出せました。
タイのチェンマイの市場で見ていました。変なニガウリと思いながら。その時に確かめておけば−−−。
そこらの探検家失格です。


で、本日はゴマです。


7171.jpg (42139 バイト)


サルビアよりも二回りは大きい、4cmくらいはありそうなゴマの花です。子供の背丈はある、真っ直ぐ伸びた幹に、こんな花がズラリと咲きます。野菜と呼ぶには惜しい豪華な花です。ゴマは花にも茎にも一面毛が生えていて、相当乾燥に強そうな体つきです。一度作ってみたいゴマ。家では栽培は難しいのでしょうか。

ゴマは紀元前には栽培されていて、今も世界中で栽培されている古い作物で、一体どこ出身かはつきとめられていないようです。ゴマはこの花の後にできる袋状の果実の中びっしり詰まっています。

海苔を巻いたおにぎりが全盛ですが、白胡麻のオニギリが好きです。ゴマがまぶしてあるお菓子は嫌いです。


7172.jpg (15854 バイト)

Wb00955_.gif (255 バイト) Home