684 ルソン島の旅(11)レガシピへ

森羅万象をいつも見てくださっている、Cさんはベトナム旅へ、Pさんはタイの旅に。
自分さえよければの友情より海外旅行か〜---(-_-)゜zzz・・・  と凹んでいるところです。

そうだ!ルソン島の旅報告が終わってなかった。CさんPさんの無事帰国を祈りながら再開です。


philippine.gif (15025 バイト)

Luzon.gif (6192 バイト)

southlozon.gif (9422 バイト)



では復習です。

フィリピンはインドネシアと台湾の間にあって、7000も島が。一番大きな島がルソン島(首都マニラがあります)。2番目がミンダナオ島でボルネオ島の隣です。

フィリピンに来て1週間で、マニラ→ロスバノス。
その間に質問『ミンダナオ島へ行きたいけど?』
答え:『民族独立運動で戦争に近い。命危ない。首切られる。』。

首が無いと困るので、ミンダナオ島は断念。みんなが行くゼブ島は似合いそうもないし ----。ルソン島の南端のレガシピへマヨン山を見に行くことにしました。

 


6841.JPG (16634 バイト)


レガシピは遠いのでマニラに戻って飛行機で行くことにしました(マニラ−レガシピ 550Km)。あこがれのシェラトンとかシャングリラは−−−今回はやめにしてし----東京で言えば新宿のような街、マテラの★ホテルRoyal.Palm にお泊まりしました。便利で、大人の、ホテルでおすすめです。
日本のタレントさんの誰かに似た?可愛い、しかし、テキパキ・好感度大の、フロントのお嬢様です。

おはよう〜! タクシ−呼んで 飛行場まで。ところで、テレビでスト−ム(台風の子供?)1号と2号のニュ−スやってたけど大丈夫?風もそよかぜより強いけど。
No problem ! 
信じる。じゃ〜6日後に戻ってくるね。

マニラ→レガシピはフィリピン・エアライン(PR)が一日1便。定刻9時半、飛行機は滑走路へ。
あれ?どうして飛び上がらんの? 
『レガシピ空港風雨で、行くのやめました〜。また、明日です』
ええ〜どうしよう (-_-)゜zzz・・・  の私に、
「今日は週3便のエア・フィリピンの便がある日。天候回復して夕方に飛べるかもしれない。」と教えてくれた、日本人商社マン、アデランスの I さんありがとうございました(アデランスはフィリピンでも作っています)。
それから4時間、あれこれあれこれあれこれして、やっとキップが取れました。疲れた〜。


6842.JPG (14271 バイト)


着陸できなかったら引き返すから、のアナウンスとともに午後4時やっと飛行機はマニラ空港を離陸、約45分でレガシピ空港に到着。朝7時にホテルを出て−−−なが〜い一日でした。こんな事もある。これも旅の楽しみです。
着陸した飛行機の後ろに見えるはずの、マヨン山は黒い雲のなかでした。


6843.JPG (33075 バイト)


そして、翌日の午後にやっとマヨン山が見えました。きれいでしょう!



Back      Wb00955_.gif (255 バイト)   Home   Next