597 タイ、チェンマイの旅U(6)市場

5971.jpg (29521 バイト)


ス−パやデパ−トはどこの国でも似たりよったり。でも市場にはその土地ならではの面白品があります。
今日はチェンマイで一番大きなワロ−ロット市場へ寄ってみました。


5975.jpg (29139 バイト) 5977.jpg (14244 バイト)


 かごの中にジュウシマツくらいの小鳥が。
タイのお寺では鳥を買って逃がしてやるという習慣(放生)がありますが、その鳥のようです。もみ殻つきのお米を播いた上にかごを置いて、いつでも、エサが食べれるように?タイの人は優しいです。


5976.jpg (33164 バイト) 亀も売っていました。どうしようというんでしょうか。ちょっと心配です。

5974.jpg (18829 バイト)

タイは絹の産地。やっぱり炒ったカイコがありました。釜山の繁華街でも普通に売っていたし、日本でも食べていたそうです。
5978.jpg (26082 バイト) 見たかった物発見。
ゲンゴロウの油炒め。
さて、次はバッタにサソリが------

というところで、安いし、タイシルクもある市場の生地屋さんへ。二人旅はこうなってしまうのが欠点です。

 

 

市場には生地屋さんもありましたが、まばゆく輝く金の宝飾店(指輪やネックレスなど)もあれこれと。
『いらしゃいませ。デザイン。これが流行です』は日本式。
『指輪。何グラムに?はい。30グラムですね。』がアジア式です。


5972.jpg (37864 バイト)


Back    WB00882_.GIF (263 バイト)   Home   Next