592 タイ、チェンマイの旅(4)チェンマイの街

thai.jpg (13049 バイト)

 

バンコクから北へ710Km、飛行機は1時間足らずで、チェンマイへ。さ〜て、Kさん来てるかな〜 手紙は出しておいたけど−−−。前に一人で来た時に、偶然出会って、案内を頼んだ人です。普段はちゃんとした仕事があり、バイトでガイド業を。30代でポケモン(=漫画のぴかちゅう)大好きの息子さんが一人。穏やな性格に決断と実行力。家族思いですが、タイ式カラオケも大好きなナイスガイです。

『サワッディ−。久しぶり 約束どおりまた来たよ。二人で』
『やっと着いたね〜 5日と手紙にあったから、昨日もこの飛行機を待ってけど来ないから アンコ−ルで地雷でも踏んだかと思って。念のために 乗客名簿調べたら出てたから』
『うそ〜 今日は?,今日は? 』
6日よ!もう!外国でもご迷惑をかけて!すみません。恥ずかしい〜』
(-_-)゜zzz・・ 誤字脱字勘違い得意ですっ

車はまだ元気で走る?ますます元気!
じゃ〜三菱ギャラン14年ものに乗って出発。

5923.jpg (11442 バイト)



5921.jpg (31057 バイト)


チェンマイはかつては『北方のバラ』と呼ばれ、北方王朝の首都でした(13、4世紀頃栄えた?)。日本で言えば奈良か京都。近代と古代が混じったタイで5番目に(?)大きな都市です。
ホテルの部屋から眺めてみました。背が高いビルは世界からくる観光客用のホテルです。左端あたりからが旧市街。旧市街を囲んで、町が発展しています。
会社のビルや大きなショッピングセンタ−、デパ−トなどは郊外にあります。


5924.jpg (25388 バイト)


チェンマイ(Chaing Mai)のチェンは「王城のある都市」です。チェンマイから北には、チェン・センとかチェン・ライとか、もあります。チェンマイは濠とレンガ塀に囲まれた、城塞都市でした。城壁の一部が残っていて、これはタ−ペ門です。この周りは繁華街で、これでもか!というくらい、乙女や元乙女が喜ぶ、ありとあらゆるお店が並んでいる、危険な場所です。タイはお土産の宝庫です。



5925.jpg (38776 バイト)


そして、城壁の外にあるお堀です。大きな木がいっぱいあって。前にきた時はよく散歩しました。静かな風景そうですが、右手が道で、車がブンブン走っています。


5922.jpg (15468 バイト)


チェンマイは水も豊かな田園地帯に囲まれています。町の真ん中には、ピン川が流れています。よく魚釣りをしてます。どんな魚?と40分くらい見物しましたが、エサしか釣れてませんでした。
バンコクのチャオプラヤ−川につながる、ゆったりとした水量があるよい川です。


5927.jpg (24629 バイト)


タイで一番人気があるのは王様かもしれません。大きな建物や、ホテルには、国王やお后や王族の写真が必ず飾られています。道路の上にこんなア−チがあって、王様がこちらを見ています。誰からも、親しみをこめて、敬愛を受けている王室です。

こんな写真を見てると、チェンマイは『静かな落ち着いた街』ですが、大体は車と人と観光客がいっぱいの、忙しいアジアの街並みです。人は優しく、アジアで一番、安全で楽しい街と定評があります。美人の産地ですし。

 Back   Wb00955_.gif (255 バイト)   Home   Next