589 タイ、チェンマイの旅(3)バンコク

5891.jpg (25670 バイト)


東洋のベニス、天使の都、バンコクは近代的な大都市です。大きなビルが立ち並んでいます。


5892.jpg (28391 バイト)


ちょっとはりこんで泊まった高級ホテル(でも格安です)の22階から見下ろすと、タイの母なる川、チャオプラヤ−川も見えました。

 

5893.jpg (32962 バイト)


水上タクシ−も走るチャオプラ−川。雨期のせいもあっていつものように水は茶色です。とても有名な川で、『チャオプラヤ−』という名があちこちに。。アンコ−ルにも『チャオプラヤ−』という名のタイ料理レストランがありました。

まだ夕食まで時間もあったので、ちょっとそこらを散歩してみました。


5894.jpg (44135 バイト)


近代的な町並みをちょっとそれると、ちゃんとタイがあります。バンコク名物『バイクタクシ−』のお兄ちゃんです。赤や緑のベストやジャンパ−を着て、後ろにお客を乗せて、交通渋滞の道を疾走します。問答無用でブッ飛ばすので怖いそうですが、会社に遅れそう、デイトに遅れそうな時はお役立ちのバイクタクシ−です。バンコクは電車も地下鉄も無し(ほんのちょっとだけある)なので、車、車、車のものすごい交通渋滞なので、こんな商売が。しかし、タイの人って、笑顔がいいでしょう。さすが微笑みの国です。
でも微笑みには気をつけましょう。


5895.jpg (11334 バイト) 信号も嫌になるほどありますが、交通整理の警察官が道の真ん中によくいます。排気ガスがすごいのでマスク?
暑いのにご苦労様です。

 

 


5897.jpg (39475 バイト)


夜がくると、『ええ〜 みんな家で食べないの〜?』と心配になるほど道端に屋台レストランが開店。バザ−ルも開いて、賑やかな夜が。日本のお米は煮ますが(炊くとはいうけど)、タイはちゃんと蒸しです。お米は蒸しが美味しいです。次から次へと楽しいものが現れて、きりがありません。

が、今夜は予約しておいたレストランでタイ名物『タイスキ』です。タイ式のすき焼きで、東南アジアでは、とても有名な日本食です。が、実際はすき焼きでなく、魚介類や肉をいれての『寄せ鍋』です。

『室内で夕食は久しぶり。何か変!』
『アンコ−ルでは夜空の下のレストランだったから』
『窓があって、ク−ラもある!』
『アンコ−ルでは生ぬるい風が吹き抜けて−−−』
『でも楽しかった』
『そりゃ〜 気をつけないと、体がすっかりアジアになってきた証拠』
豪華なホテルのレストランで夕食をして、輝く街を見下ろしながら、バンコクの夜はふけていったのでした。
明日はチェンマイです。

Back    WB00882_.GIF (263 バイト)  Home   Next