568 アンコ−ル・ワットへの旅(18)ハタオリ鳥の巣

日頃のご愛顧を感謝しての夫婦旅行。だったので、泊まったホテルは、廊下やドアも上品な黒檀の豪華風。そのホテルの庭を歩いていると、木の上に、30cmはある何かぶら下がっていました。--------!ハタオリドリ(機織り鳥)の巣だ!
3日間、通るたびにのぞいてみましたが、8個とも住人の姿は無し!残念。どこかへ引っ越したようです。スズメくらいの鳥のはずです。

 

5681.jpg (36966 バイト) 5682.jpg (18997 バイト)

 

ところで巣が付いている木は何の木?あのピンポン玉のようなものは?
花のようだけど−−−木の名前は、全然見当もつきません。分かりませ〜ん。
だめね〜 

 

5647.jpg (34350 バイト)


木の下には白くてこんな不思議な形の20cmくらいある花が咲いていました。見たことがある花です。
『東南アジア原産のヒガンバナ科の花。Spider Lily です。湿地にあるけど、庭の花ですっ』
『なるほどね〜。蜘蛛のような形。知ってるじゃない!たまには役に立つガイド30点くらい』

Back    Wb00955_.gif (255 バイト)    Home   Next