513 ルソン島の旅(10)湖畔のレストラン

5131.jpg (40588 バイト)

 

フィリピン料理って、どんなん?というのが最後まで分かりませんでした。どこに行っても日本と同じくらいファミレスやコンビニがあるしーーー。つい食べ損ねました。が、汚い田舎の食堂でもゴハンを食べたしーーー。3週間近く居たら、間違って一度くらいは、美味しいものに出会うはずなのに、美味しかったのはタイ料理とベトナム風ラーメンという寂しい旅でした。ただし、フィリピン名物豪華アンミツ、ハロハロは迫力ありの一品です。

ロス・バノスは琵琶湖より広そうなラグーナ湖に面しています。美味い物食べたいで、ちょっと張り込んで湖畔のレストランに行ってみました。

 

513.jpg (22763 バイト)

Back   Wb00955_.gif (255 バイト) Home    Next

アジアの基本は中華。それぞれ味付けがアレンジされて、各国料理に。でも、どこか似ています。日本料理は非常に変わっています。やはりアジア文化の僻地だからでしょうか。
湖畔のレストランだから、魚にエビの中華風。でも中華じゃない。フィリピンは味が薄い。外国に行っても全く日本の味が恋しくなりませんが、フィリピンには醤油を持っていけばよかったかな。