476 ルソン島の旅()ロスバノスの市場@

southlozon.gif (9422 バイト)
マニラの次はロスバノスへ。しかし、4日も居たのに、街並みは?、暮らしは? とかを全く見ていませんでした。ラグーナ湖に近く、郊外には田畑が広がって、大学もある、とにかく活気がある地方中都市です。

植民地だったフィリピンには Santa Cruz とか San Juan とかスペイン風の名の町がいっぱい。
ロスバノスも Los Banos です。

市場に行ってみました。

 

4761.jpg (25238 バイト)

4765.jpg (25953 バイト)
 

入り口には、客待ちをしてるような、ヒマをつぶしてるような、トライスクル(バイクのエンジン付き、多目的三輪車タクシー)とかジプニー(手作り型私設25人は乗れる万能バス)が停まっていました。

 

 

魚と肉売場。おばさん達暇そうだね〜。カメラなんか持って、あんたも暇そうね〜。

 

4766.jpg (26409 バイト)

4764.jpg (13131 バイト)

 

お、アジアの淡水魚のテラピア。日本でも、温泉を利用しながら養殖の場所があるはずですが。別に〜という味です。近くのラグーナ湖で採れるのでしょうか。

 

 

お!イガイ。食べるのか!日本では、どこにも居ますが徳島や瀬戸内の狭い地域だけで食べています。イタリア風にムール貝というと、さっそく食べる人がいるかもしれません。

4763.jpg (28429 バイト)

シジミがいました。やっぱり湖の側だから? まさか、みそ汁にはしないとは思うのですが、へ〜意外 
しかし、売っていたのは一ケ所だけだったので、食べる人は少ないのかも。

 

Back     Wb00955_.gif (255 バイト)    Home     Next