416 ルソン島の旅(5)マニラの緑ー2

4153.jpg (22632 バイト)  

前回に続いてUP(University of Phillipines)の構内の緑探検です。

 


4161.jpg (12168 バイト)  


建物の前にはこの、オレアンダーがよく植えてあります。キョウチクトウの仲間で、大きな黄色の花がきれいです。熱帯には普通の庭木です。

 


続いて草むらの雑草、小さな花がいろいろ咲いていました。

4163.jpg (9967 バイト)

4165.jpg (11851 バイト)



ジャガイモのような葉の植物で、1cmほどのこんな花が咲いていました。何なんでしょうか。


全体の様子は左の植物に似ていますが花が違います。何なんでしょうね。
4164.jpg (11733 バイト) 4162.jpg (9268 バイト)

これは分かりました。オジキソウです。オジキソウが可愛いと思っている人は間違い。熱帯の乾燥した痩せた草原はオジキソウだらけ。棘がチクチクして、とても困る雑草です。



沖縄でも見ました。タツノツメガヤ。草むらを歩くと靴下、ズボンに着いて、取っても、取って、取っても、取っても、くっついて、チクチクするし、困るんです。

4166.jpg (14552 バイト)

やっぱりよく見る雑草です。アレチノギクの仲間と思うのですが、小さなピンクの可愛い花が咲きます。

4167.jpg (12430 バイト)



池の傍で見つけました。見てはいけない、ジャンボタニシの卵です。まさかフィリピンで見るとは。一年中稲を作っているフィリピンは水がいつもあってこの貝のパラダイス。どこに行っても、ジャンボタニシだらけということが、その後分かりました。

Back     WB00882_.GIF (263 バイト) Home Next