415 ルソン島の旅(4)マニラの緑ー1ー

フィリピンの首都マニラは大都会。それなりに面白いのですが、ビルと車と人だらけ。マニラは都市の連合(東京が区からなるように)、北のほうにある政府機関が集まったケソン市の、UPに行ってみました。UP: University of Phillipines   フィリピンで一番大きな国立大学、東大です。

 

4152.jpg (47862 バイト)

建物・設備はまあまあですが、ひろーいキャンパス。大きな木の並木の道がどこまでも続いて、マニラとは思えない緑の世界です。
4151.jpg (30480 バイト)

学食の前に猫がいました。日本でよく見る普通猫でした。が、後ろの植物が普通じゃない。日本では温室で冬を越させるカラジューム。フィリピンでは雑草。やっぱり熱い国です。

Back      Wb00955_.gif (255 バイト) Home  Next