247 タイ、チェンマイの旅(13)タイの桜

2471.jpg (30065 バイト)


チェンマイに行ったのは3月、町のあちこちに思わず 
『 さくら!』 と思うような花が咲いていました。タイ語では『チョンプ・パン・テップ』という木です。よく見ると、夏の花の むくげ に似た花でしたが、離れて見ると桜そっくりに見えました。
新聞を読んでいたら、3月のタイのゴルフ場では、落ちた花びらで隠れてしまうボール探しが大変という記事が載っていました(花びらはゴルフボールをおおい隠すほども大きさがあります)。きれいなのでどこにも植えれる樹木なのでしょう。その記事の端のほうには、タイの日本人はこの花を『タイの桜』として俳句の季語にしているとありました。やっぱり誰が見ても桜に見えるチョンプ・パン・テップです。


2472.jpg (44665 バイト)

Back   WB00955_.GIF (255 バイト)  Home   Next

町に桜があるなら山には-----。やっぱり郊外の標高1000mくらいの山中には山桜がありました。オーキッドツリーに似た花ですが、遠くから見ると、日本の山桜とそっくりです。これで気温が36度でなければ早春の山里とごまかせそうです。暑くても、なかなかムードのあるタイの山桜でした。