233 タイ、チェンマイの旅(6)プルメリアの花

2331.jpg (23957 バイト) 2333.jpg (35640 バイト)
2332.jpg (29133 バイト) 2301.jpg (23668 バイト)
 

まんなかに黄色があって、ちょっと卵を思い出させるので egg flower などと呼ばれていますが、プルメリアの花です。もとはインドからやってきた樹木で、街路樹や庭木となって、タイに限らず東南アジアの町には必ずあります。花の首飾りを作ります。白の他にもピンクや赤のプルメリアもありますが、ほのかによい香りがします。その右はたぶんデイコの仲間ですが、非常にきれいでした。左下の Orchid Tree もよく見かけました。タイはランの国としても有名です。樹上には 何気なく 着生ランも咲いていました。

何気なくある道ばたの植物を見た時、『何か違う!』と外国に来たことをしみじみと実感します。

 

Back   WB00955_.GIF (255 バイト) Home  Next