191 セラウェシの旅(3)バナナの花

191.jpg (39997

Back    WB00955_.GIF (255 Home  Next

町並をでると、あちこちにバナナが植えてあります。バナナは食べるだけでなく、葉は物を包むのに利用したり、ヤシと並んで、日常生活に大切な植物です。

セラウェシを歩いていると、背丈くらいのバナナに似た葉の根本に、見たことない真っ赤な花がありました。葉はバナナ?と首をひねっていたらバナナと教えてくれました。花は咲きますが、食用にはならない極小の実がなるそうです。花がきれいなので鑑賞用のバナナということでした。探してみると、あちこちにありました。
はっとする、あざやかな赤い花です。

バナナと聞くと食べることしか思いつかないのですが、実はバナナは200以上も種類があることも分かりました。