1520 マタタビ

他の木にからみついて育つマタタビは、梅雨の頃、葉が白くなっているので気づきます。日当たりが良い道端に意外と普通にあってビックリします。しかし、何で葉が白くなるんだろうか?

 

152005.jpg (15795 バイト)

そして、葉が白くなっている頃、花が咲いています。キュゥ−イやサルナシの花によく似たなかなか大きな花です。

ところで、何で葉が白くなるんだろう?何か目的があるんか?、たぶん、花が咲く事と関係があると思うのですが、特に目的はなく、何かの間違いです。

居間の電気のスイッチを入れたら、トレイの電気もついた。というようなことなんでしょう。きっと。


 152004.jpg (25481 バイト)    152003.jpg (16862 バイト) 

そして、花が咲くとアッという間に、愛嬌がある可愛い実がなります。左が普通の実、右が滋養強壮の薬効があるという実です。アブラムシが侵入してこんなになりました。

では、この春先からわが家に居候しているミラン君に品質を鑑定してもらいましょう。

152002.jpg (30985 バイト)

ふ〜ん これ何???

お前はほんとに猫か〜 『猫にマタタビ』 はどうなっているんでしょうか (-.-;)y-~~~

wb00955_.gif (255 バイト) Home