1460 君の名は? 「シナ大根」

野菜が高くて、11月に春菊の種を蒔いてみた。そりゃ遅すぎる、もう芽もでんよ。出るには出たけど・・・我が家の窮状を見かねた
カメラと自然歩きの友の、higeさんが 「家でいっぱい作っとるから今度あげよう」。 そのhigeさんにこの日曜日に会って、白菜、大根、青梗菜、チシャをどっさり貰いました。ありがとう、もつべきものは友人です

 

146002.jpg (14075 バイト) 家に帰ってよく見ると、あれっ この緑色の小さめの大根は大根?が3本。
山口のス−パ−では見たことないよ!


切ったら中も緑だったけど、とにかく煮てみた。
なんか甘い、さつま芋味大根の味がしました。

 

月曜の夜「もしもしhigeさん?あの大根どうやって食べる?煮物にしたけど・・・」 あれシナ大根といって我が家では相当前から植えとるよ。見たことなかったの!遅れとるよ。薄く切って、サラダ感覚で食べてみ。


146003.jpg (21998 バイト)

さっそくやり直してみました。ホンノリ甘く、大根であって大根でないような濃い味がしました。

ネットで調べたら、この大根は中国原産のシナ大根。白いとこだけが土の中、陽が当たるとこが緑色に(抜くのは簡単そうですね) 。そのくらいは常識 で食べられているようでした。   我が家は相当遅れをとっていた、(-.-;)y-~~~ようです。

それからシナ大根の これは!というレシピをお持ちの方はぜひお知らせ下さい。お待ちしています。

146005.jpg (28418 バイト)


夜掘りの収穫物ナマコを頂いたので、今日採取したムキタケの幼菌と、やはり頂きものの食用菊、緑色の大根を摺りおろして酢の物に。すべて新鮮な食材、幸せ気分いっぱいの一品」 by 海華

さっそく頂きました。海華さんありがとうございました。

 

146006.jpg (22705 バイト)

我が家の追加メニュ−です。大根の鮮やかな緑でいただく、生牡蠣です。大変結構な生牡蠣でした。が、このダイコン、意外と辛いので、急いで飲み込みました。 12月11日 木曜日

 

 

 

146004.jpg (19463 バイト) そして、これが普通の大根です。左はいつものサイズ、右がhigeさんの大根。

写真撮りも上手いけど、大根作りもさすがですネ。

 

大根の煮物が好きです。↓ トリ貝(それは故郷松山の呼び名で本名はバカガイですが)。トリ貝と大根の煮物が大好きです。一晩おいて、味がしみこんだ翌日、冷たいまま、お茶漬けで食べてみ。美味いぞ〜〜   山口は滅多にトリ貝は売ってないので、代わりにアサリのむき身と大根でも可。騙されたと思ってぜひお試し下さい。

146001.jpg (19057 バイト)  
(トリ貝=バカガイ)

 

higeさんありがとう、家計は助かるし、1ペ−ジできたし。次はブリ釣りに行って下さい。では、また。

wb00955_.gif (255 バイト) Home