1312 円山の原生林

7月初めにちょっと札幌に行ってきました。ちょっとだけしか居なかったので、市内も市内の、札幌市民の憩いの場、円山公園に行ってみました。山頂まで2キロ足らずだったので、ついでに円山にも登ってみました。人気の健康散歩コ−スのようで、山道で3分おきに、中高年登山隊員とすれ違いました。

131207.jpg (114535 バイト)

円山の麓は住宅地、動物園や野球場、ちょっといくと宮ノ森のジャンプ台、と、札幌でも便利な場所にありますが、円山自体は、隣の藻岩山とともに、北の大地の面影を残す原生林となっています。


131201.jpg (108276 バイト)

さすが北海道、登山道の両側にはミヤマエンレイソウが普通に生えていました。が、円山で一番惹かれるのは、シオジ、カシワ、カエデなどの大木がいっぱいあることで、圧倒されます。

 

131202.jpg (64538 バイト)

 

131205.jpg (107107 バイト)

なかでも目立つのはカツラの巨木です。「これが山口にあったら天然記念物」級 がゴロゴロ生えています。

131203.jpg (115148 バイト)

すれ違った人に「リス、キタキツネ、アカゲラがよく出ます」と教えて貰ったコ−スを下ってみまし。が、そううまくは出ませんでした。円山の端の方の麓に住んでいる弟一家に聞いたら 『そんなん庭にいつも来てる』そうで、さすが北の大地札幌です。

131206.jpg (41591 バイト)

『おっ リスか!』と思うと、これがどれもゴジュウカラで、歩く先々で勝手に遊んでいました。カメラを向けても無視。さすが、円山でした。

Wb00955_.gif (255 バイト) Home

 

131209.jpg (23852 バイト)  131210.jpg (20149 バイト)