1295 オオキンケイギクの憂鬱    

最近吠えてないので、久しぶりに吠えてみます。

『多様性』という言葉が使われだして、約20年。今や自然保護のキ−ワ−ドは多様性です。で、多様性って何だ?それはスロ−フ−ドのようなものです。

「スロ−フ−ドちゅうのは、ゆっくりごはん作って、ゆったりと食べる事? 」 (-.-;)y-~~~やや当たらずと言えども遠からずですね。

「ケンタッキ−フライ○チキン」「マク○ナルド」他のファ−ストフ−ド店は世界各地に、フランスにもあります。

が、ある日フランス人は考えました。いくら世界は一つと言っても、ファ−ストフ−ドを食べるのが普通になったら、昔からある地元の伝統的な食べ物が忘れられ、消えて行くかもしれない。食は文化なりっ!、「昔からある、地元にしかない田舎料理を守れ、それは文化を守る事である。フランス万歳〜」。が、スロ−フ−ドの精神・行動であります。(*フランスはイタリアのトリノだったかもしれません・・・。)

そうかっ! 茄子と里芋の煮物、納豆に豆腐でご飯、が日本のスロ−フ−ドか (-.-;)y-~~~ けど、里芋も茄子も遡ると外国の野菜、納豆も豆腐もヒマラヤ山麓生まれ・・・・日本固有の食って何かあるんか?・・・メザシにしとこ。

というわけで
外来の生物が日本で増え、元からあった生物に取って代わる=日本固有の種が絶滅する=種の多様性が低下する。日本も困る、世界も困る。

ということで、多様性を保つという自然保護の観点から、指定された外来の動植物を 栽培、譲渡、販売、輸出入すると、懲役または罰金の、「外来生物法」 が2005年に制定されたのでした。

しかし
ほんとに日本に定着した外来生物を除くことできる?園芸店で売ってる植物は外国のものだらけ、あれはいいの? そう言われても・・・・三色スミレは害はないし、きれいでしょ! 

そうそう。日本は被害者意識ばかりと違う?日本は世界の珍しい動物や昆虫の最大の輸入国=世界の生物を絶滅させてる元凶民族。まず、あれを禁止したら!ついでに、そんな動物飼育して自慢している人を駆除したら!

それに、生物が絶滅してる最大の原因は生息地の減少や汚染と違う!何とか公園とかテ−マパ−クのための開発をやめた方が、もっと効果あると思うけど・・・ 

なるほど、この法律は、ま、どこからも大した苦情もでない(ブッラクバスはもめているようですが)、けど効果も無い。何かやっとかんと怒られからのお役所の発想のようだな。責任者でて来い!


129509.jpg (66870 バイト)

2005年にはアカゲザル、キョン、カメツキガメ、ミズヒワリなど37種が、そして、2006年にはこのオオキンケイギクも外来生物に指定されました。オオキンケイギクはドンドン増えて、元からあった植物を駆逐するから、これを栽培したら、懲役または罰金ということに。偉い時代になりました。

が、可哀想なのはオオキンケイギクです。
私は来たくなかったのに・・・・可愛いネと誉めたのは誰なん!道端や花壇に無理矢理植えられ、今になって、お前は悪い奴では、結婚詐欺よりも酷い犯罪というもの〜。人間って残酷、勝手〜、

 

129507.jpg (30536 バイト)

 

何で、スズメを大事にせんの。いっぱいいるからです。特にきれいでもないし。

ホタル増やすの何とかせん。エサになって食べられるカワニナの貝権はええの?
ホタルは癒しになるからいいんです。

ミツバチも外来種だけどやっつけんでいいの?いっぱい居るよ。
ま、あれは役だってるからいいんです。

生き物みな兄弟と言うなら、鳥インフルエンザも生き物、守らんでいいの?
あれは病気の素ですから、やっつけなくてはいけません。
------------------------------------------以下50行省略 -----------------------------

そうなんです。自然保護というものは あくまで人間の都合、利己的な行動なんです。人間が生き残るためにはどうすればよいか?−−−−−−以下80行省略−−−−−−−−−結論は自然を保護するのが唯一の戦略。

時々、「採ったらいかん」「切ったらいかん」「わしらは崇高な良いことしてるんよ」命令口調顔の○○指導員とか△△監視員とかに出会う事があります。ほんとに分かっとるんか〜(-_-)゜zzz・・・駆除したい生物に指定、と思う事もあります。


129501.jpg (29370 バイト)  129505.jpg (21891 バイト)

129503.jpg (20411 バイト) オオキンケギクさん大変ねぇ〜
わたしらも、可愛いい、綺麗と、誉められていたのに捨てられたの。
でも、ちゃんと道端で頑張ってるよ \(^o^)/

Wb00955_.gif (255 バイト) Home

 

129511.jpg (44861 バイト)

おいっ ジャガイモ。いつ、メタボ症候群の元凶と犯罪者にされるかもしれんから、お前も油断したらいかんよ。

以上、5月末の花の紹介を終わります。