1292 ラオスの旅U(20)あれこれ

129201.jpg (31933 バイト)

あれこれ載せてみました

(1)ホテルの朝食について

お宿は、かつては一流、今は二流の、静かでこじんまりした プ−シ−・ホテルでありました

 

129223.jpg (53786 バイト)

その朝食。本場仕込みのフランスパンは美味い!目玉焼きもナイス!搾りたてオレンジジュ−スもおかわりっ! 4点セットも並んでるし→ 野菜の隣にある4本の銀色のビン=砂糖、酢、醤油(魚醤)、ピリ辛 これらをふりかけて食べるは東南アジアの常識です。が、わたしはしません。
129231.jpg (20203 バイト) 問題はこの丼です。

『お客さまス−プは?』
『ス−プ with ヌ−ドル にしてみる』
で現れたのがこれ。米でつくる平たい麺(ラオスで麺と言えばこれです・・・これじゃ ヌ−ドル with ス−プ。
ス−プと言うな。ラ−メンと言えっ!

二日目は 『ス−プ with  ライス』 にしたら
これス−プじゃない お粥〜
三日目にやっと成功。野菜ス−プが出てきました。

朝からフランスパン+ラ−メンにお粥・・・腹いっぱい、注意のホテルです。

129230.jpg (21461 バイト)

『当ホテルには日本のプリンスも』 ほ〜っ 確かに壁には秋篠宮さまのお写真が。何食べたんかな?

 

(2)二度あることは三度ある

ルアンプラバンからタイ・バンコクへの飛行機の中 左斜め前の席

129215.jpg (34049 バイト)           129216.jpg (33152 バイト)

ちょっと感じが似とるなぁ〜?                         あっ!やっぱしあいつ!

ルアンアプラバンに来る前、ビエンチャンでの第二夜、かねてより知り合いのおじちゃんと二人で
「今夜は洋風にしてみるか!」観光客がよく来る『コ−ト・ダ・ジュ−ル』というイタリアンに行きました。

129218.jpg (36158 バイト)

あか抜けしたレストランですが、ワインでも飲みながら食べても、二人で二千円くらい。この肉美味いわ〜 こってりしたソ−スがいい〜 と、突然 『ライタ−貸して』  はい はい 。このパスタについてる野菜、香りがいい〜 味もいい〜 『また ライタ−貸して』 はいはい。 野菜サラダも美味しい〜 『あんたら日本人? わたしフランス人。名古屋知っとる?ついでに、ライタ−貸して』

もう〜 ライタ−あげるから。が、この ギャル+三歳 くらいのフランスのおねいちゃん。家族でアジア旅行中で。『両親は今日本の名古屋 わたしもあとで日本に行く』 の、ベルギ−近くの街から来たおじいちゃんと二人で旅中のフランス人でありました。

バンコクで降りるとき、『や〜』 と声をかけたら 『・・・・?』 おじいちゃんの方は覚えていて
『ほれっ コ−ト・ダ・ジュ−ルで・・・』     だから酔っぱらいは嫌いです・(-.-;)y-~~~

三度目は

129225.jpg (39089 バイト)

日本に帰ってから。撮ってきたナイト・マ−ケットの写真を見ていたら、その二人が写っていました。知らんかったなぁ〜。

もう一つ 二度あることは三度ある体験をしましたが、紙面の都合上、割愛しておきます。


(3)ナイト・マ−ケット

夕食を食べにでるついで、買い物しなくても、見るだけでも楽しいナイト・マ−ケット

129219.jpg (46978 バイト)

129232.jpg (43907 バイト)

 

(4)小学校の休み時間

129227.jpg (66249 バイト)

おやつ屋さんが校庭にずんずん入ってきて、子供も さっそく 状態です。


(5)ホテルの庭で結婚式がありました

129202.jpg (36110 バイト) 129204.jpg (38104 バイト)

披露宴の料理。ホテルの料理でなく、庭でおばちゃん達が作っていました。

129208.jpg (31287 バイト)

夜8時スタ−ト。特設ステ−ジ設置。タイからよんだ歌手。飲んで踊って夜中まで


129209.jpg (33184 バイト)

ステ−ジには二人の大きな看板が掲げられ・・・ラオスの結婚式もやります

(6)また行きたいルアンプラバンでした

129211.jpg (59241 バイト)

 

129213.jpg (54055 バイト)

 

129210.jpg (25364 バイト)

正月もとっくに終わってみんな働いてる・・・そろそろ帰ってみるか日本に

Back   Wb00955_.gif (255 バイト) Home  最終回へ