ラオスの旅U(18)修行の若僧

ラオスにきて初めての休日で、メコン川を遡り観光を終わって、ホテルの部屋で 『嬉しいなぁ 休みでのんびり。でも退屈〜 何かすることは無いか! 』とくつろいで居た,午後4時半頃、突然 『ドンドコ ガンガン ガシャン』 と特大の音が聞こえてきました。

実はこの日の朝、午前4時頃、突然 『ドン ドン ドン・・・・』 と地響のような、激しくドアを叩くような音がして、、地震か?誰かで暴れているんか? と 飛び起きて、ドアを開けて真っ暗な廊下に出て、何の音? どこから?と5分ほど寝ぼけ状態で探ってみましたが、全貌不明。謎の耐え難き轟音はその後20分ほと続いて終了。不思議なり。

よく聞くと今朝聞いた音の面影が!!今度は音源が判明。ホテルの隣のお寺から。ルアンプラバン町はお寺だらけです。さっそくホテルを出て、探ると、ホテルの隣にお寺が3つも並んでいました。


128603.jpg (30273 バイト)  128601.jpg (27193 バイト)

音はすぐ隣のお寺のこの鐘楼のような小屋から。近寄ってみると5人の少年僧達がお経を唱えながら、太鼓にドラ、鉦を鳴らしていました。大太鼓は皮が破れていて、謎の轟音がするはずです。


128604.jpg (30820 バイト)  128605.jpg (34021 バイト)

 

しばらくすると終わり。小学校を出たてくらいの少年は嬉しそうに走って行き、ちょっと年かさになると、落ち着いた足取りで。

足元の白い花は一年中咲いているプルメリアの花です。清楚で華やかで、ほんとによい香りがします。
風呂に浮かべて、首から飾って、のプルメリアですが、仏様の花でもあり、お寺には植えられています。

128607.jpg (29112 バイト)

128612.jpg (64103 バイト)


次は境内のお掃除ですが、少年修行僧達は真面目にやってませんっ。が、遊びさかりの頃で無理もないかぁ〜です。

後ろの、八頭身は八頭のキングコブラ。ラオスのお寺ではこのキングコブラか竜=大蛇が必ずいます。どちらも、ほんとはヒンデゥ−教の守護神のはずで、日本人からみるとちょっと変ですが、それが本場の仏教というものです。


128608.jpg (39099 バイト)

というわけで、ラオスのお寺には小学校を終えたくらいの年頃からの少年僧達が、こんな宿舎に住んで修行しています。ラオスも小乗仏教ですから、みんな一生に一度はお寺で修行するんでしょうか? 


128614.jpg (28344 バイト) お寺が多いルアンプラバンではこの鮮やかな朱色の衣の僧達が町の風景の一部になっています。

そして、お寺は宗教の場でもありますが、日本もかつてはそうであったように、知識を学ぶ場となっているようです。

このくらいの、高校生くらいの年齢の、修行の僧は、例えば、ほとんどみんな外国語を話します。町を歩いていると
「日本から?」と日本語で話しかけられこともたまにあります。「どうやって日本語を?」
「NHKラジオの日本語講座で」。
みんな努力家、偉いなぁ。


128624.jpg (28101 バイト)   

128622.jpg (19163 バイト) 当然ネット屋でも会います。ネットで遊んで+勉強してました。みんな英語できる。偉い。

外国人観光客が多いルアンプラバンにはネット屋も普通にありました。主が留守中の「森羅万象」,です。

ラオスに居て、自分のHPを見る、メ−ルする。ネットの力はすごい。


128619.jpg (47896 バイト)

これはまた違うお寺で、ワット・ソップだったか?ラオスのお寺は全てそうですが、壁面には絢爛たる装飾絵画。三〜五層の屋根は非常にエレガントです。


128617.jpg (27676 バイト)  128620.jpg (42226 バイト)

このお寺にも太鼓ドンドコの小屋がありました。金色の大きな仏様ほか全てが豪華で、ホテル隣より繁盛していました。


128615.jpg (21784 バイト)  128616.jpg (24674 バイト)

 

おお可愛い犬じゃね。飼う?

このワット・ソップで、わたしが長年探し求めていたものに遭遇しました。

インド発で、東南アジアではコブラ・大蛇、・・竜に変身。そして日本では狛犬(=獅子)になった。どこかに一つくらいはあるはず。カンボジアでも、タイでも探して、無かったのものがこの寺にありました。


128618.jpg (52064 バイト)

感激して、しげしげ眺めているとやってきたので念のため聞いてみました。 『これ犬じゃないよね? ライオンよね?!』 『間違いなくライオンですよ』。ついにラオスで発見。狛犬です。

しかし、この爽やかな少年僧。英語ペラペラの上に、フランス語もペラペラでした。許せんなぁ〜。

Back   Wb00955_.gif (255 バイト)    Home  Next