1283 ラオスの旅U(17)メコン川をさかのぼり パ−ク−ウ−の洞窟へ


128318.jpg (37896 バイト)

酒造りの村、バ−ン・サ−ンハイ村から、さらに20分くらい上流へ。虫歯のような岩山が見えてきて

 

128317.jpg (35012 バイト)


ルアンプラバンから25キロ、出発して2時間、川岸からそそり立つ岸壁のパ−ク−ウ−に着きました。

 

128309.jpg (54951 バイト)

先着のボ−トの隙間に船を停めて、他のボ−トを廊下代わりに、飛び移りながら上陸です。正面の穴は石灰岩の洞窟で、その名はタムティン洞窟。仏様がずらりと並んでいました。


128311.jpg (46594 バイト)

「タムティン洞窟」の他に、もう1つ洞窟があるので、急な石段を登ります。階段から見下ろした風景です。このあたり、石灰岩の岩山地帯のようです。この岩山の下をウ−川が流れていて、ここでメコン川に合流しています。

家が数軒見えますが、ここに来た観光客がお昼を食べる村となっているようでしたが、今回は行かず。寄ればよかった・・・・と後悔中です。

128315.jpg (33280 バイト)

急な登りなので、一休み

世の中狭い

4月7日の土曜の夜、我が家の娘から 『テレビでラオスやってるぞ、見てみ』 と携帯メ−ルが。へぇ〜ラオスを取り上げるとは珍しい。さっそく『ブロ−ド・キャスタ−』にチャンネルを合わせると、

おお〜確かにラオス。しかも、ルアンプラバンがっ!JICAの、「FORCOM」=ラオスの森林再生と山村振興のプロジェクト、を取り上げてました。で、その案内人が、あれ!ビエンチャンからの飛行機に中で会って、親切にしてくれた、I さん〜が写ってる!でした。 世の中狭い。 I さんお元気そうですね。

                                         休憩終わり

 

128314.jpg (29189 バイト)  128313.jpg (27716 バイト)

 

階段の途中に、子供が7,8,9人くらい。籠を抱えて何かを売っていました。籠の中は小鳥。分かったぞっ!普段、生き物を殺し、食べ物にしてる私たち。気持ちの上だけでも、殺生の罪滅ぼしとして、この鳥を放してやる(放生)。仏教の儀式?です。の鳥を売ってる、対岸の村の子供達です。

今日は学校がある日。ラオスに限らず途上国では学校に行ってない子供がかなりいます。ラオスではどのくらいなんでしょうか? 学校の日に、学校に行かず働いている子供をよく見かけます。可哀想? しかし、日本には不登校で学校へ行ってない子供が10万人以上とか。どっちが可哀想なんでしょうか。

大金持ちを目指すなら学校へ。学校へ行かなくても、ちゃんと生活する知恵があれはそれでいいっ!。と、思っています。頑張れ、金持ちの外人を騙しっ。鳥は買いませんでしたが、ポケットにあった飴を配ってごまかしておきました。

 

128316.jpg (53865 バイト)

 

5分くらい急な石段を登って目が霞む頃、タムプン洞窟に着きました。この中にも仏像が。木陰で休んでいると、日本人カップルが。『いいカメラ持ってますね』 と首から下げた、ニコンF2を誉めてもらったので、しばし会話を。

40半ばと30半ば。ラオスには初めてきだそうですが、軽装軽快のなかなか旅の達人。わたしも、もっと肩の力を抜かなくてはと反省しました。

 

128305.jpg (31584 バイト)  128306.jpg (17803 バイト)

 

階段を下り、船に乗り、メコンの流れに乗って、快適に川を下り、それでもやっぱり他の船にドンドン抜かれながら、出発して4時間。朝靄もすっかり消えて、頭の上から照りつける太陽が暑い、船着き場に戻ってきました。

今日はありがとう。じゃ〜ね。船から岸を上っていると下から大声が。
また、忘れ物でもしたか(置き忘れには自信があります)と、振り返ると。船頭さんが船から下りて手を振っていました。

降り際に、そっとチップを渡したら・・・料金の他にチップも貰って、それがきっと思ったより多かったので お礼をしてくれているようでした。ええから、ええから、日本じゃそれで肉ウドンがやっとだから・・・
外国に行くと急に気前がよくなります (-_-)゜zzz・・・ 奥さんに喧嘩で負けんように頑張ってね。

 

128307.jpg (53624 バイト)

 

メコン川からホテルまでは、200mくらいですが、途中には露店や、青空屋台食堂が並んでいます。これミカンです。ミカンの原産地は東南アジア。日本のミカンより小振りで種がいっぱい入っていますが、甘酸っぱくて美味い。

 

128302.jpg (24541 バイト)

それから、ついでにこれがラオスの七輪です。
ラオスでは何でも炭火焼き。美味い
128304.jpg (24643 バイト) ルアンプラバンの道端で、山盛りにして売ってます。

タマリンダの実。料理に酸味をつける高級食材?ですが。この辺りでは普通に売ってました。

このサヤの中の実をガムのように噛んで、堅い種はペッと吐き出します。その種が道々によく落ちていました。最初これ何だろうか?と棒でつつきかけましたが、タマリンダの食べかすでした。

 
ミカンと得意のランブ−タンを買って、メコン川クル−ズも終わり。ホテルに帰りました。

Back  Wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next

 

128303.jpg (21456 バイト)