1279 ヤマエンゴサク

 

127925.jpg (34135 バイト) 127936.jpg (37286 バイト)

ヤマエンゴサクはちょっと湿り気がある雑木林や草むらによくあります。小さな不思議な花が早春の頃に咲きます。

 

 127926.jpg (25226 バイト)

127932.jpg (31488 バイト)  127934.jpg (31306 バイト)

赤紫〜空色〜薄い青まで、いろいろあるエンゴサク色がエンゴサクの良いとこです。

 

127920.jpg (22639 バイト)  127937.jpg (25170 バイト)

小さな球根で増えますが、漢方薬になるその球根が中国名で延胡索。

エンゴサクはヨ−ロ−ッパ〜東アジアのユ−ラシア大陸に広く分布しています。西洋ではこの花を何と呼んでいるか?ヒバリ(草)でした。燕草は納得でしたが、このエンゴサクは、なかなかヒバリには見えません。

が、ひょっとしたら、花がいっぱい集まって一斉に大きな口を開けている様子が、喧しくさえずっているヒバリかもしれませんが、たぶんこれは間違いです。

Wb00955_.gif (255 バイト) Home