ラオスの旅U(12)プ−シ−山

 

126801.jpg (22740 バイト)

12月からの乾期はランの季節です。ホテルの庭の、ランを眺めながら、お昼は買っておいたパンとジュ−スで・・・

ラオスに行ったのは1月ですが、最近どうなっているか?と気温を見たら、
3月のラオスやタイの北部は朝は20度くらいで、最高気温が40度超。3月にタイの北部のチェンマイに10日くらい居た事がありますが、雨が全く降らず、太陽が真上にあって、肌にシリジリと照りつけて、抜けるような青空で、乾燥しているせいか汗が出ないので、あまり暑さを感じす、安心していると喉が渇いて、木からはハラハラと枯れ葉が落ちてくる、日本にはない不思議な季節でした。というわけで、3月は暑気と呼ばれています。

と、のんびりして暇はない、任務があった。


126802.jpg (23848 バイト)

 

ホテルでツクツクを呼んで貰って目的地まで15分。ツクツクはト屋根付きオ−ト三輪オ−プンカ−です。道が空いているのでエンジン全開、顔に当たる風も心地よく。はい4ドルです。高いゾ。特急で任務を果たし、今度は2.5ドルでホテルに戻ってきました。

未だ、日暮れまでに時間はある。泊まったホテルは「プ−シ−」。プ−シ−山はルアンプラバン一番の、行かねばならない観光スポットです。行ってみよう。


126803.jpg (33516 バイト) プ−シ−山の登山口はホテルから200m。すぐつきました。

お城山という感じの、プ−シ−山は100mちょっとの小さな山ですが、尖った山で、こんな急な階段を上っていきます。

そういえば、ビエンチャンで会った近畿ツ−リストで来た、大阪のおばちゃん隊が
『今日は小さな山に登るんよ』『えっ どこの山ですか?』『知らんワ あんた知っとる?』
と言ってたのはこのプ−シ−だったかと、

行き先も知らんで旅が好き〜の大阪のおばちゃん達には勝てません〜 

あ〜キツ〜 目眩がしてくる〜
どんどん登りますが、なかなか着きません。


一休みエッセイ

韓国人と日本人は顔つきが違うからすぐ分かると言う人がいますが、一緒です。顔つきや体つきからは区別できません。

喫茶店に座っても20分と粘れない私ですが、飛行機待ちの空港では、通り過ぎる人観察で、1時間.2時間、・・・8時間くらいは楽しめます。10年前は、服装の色合いが違う、持ち物の質が違う、ベルトの巾違う、靴が違う・・・立ち居振る舞いが違う、声が大きい・・・などで韓国の人だなと当てる事ができましたが、今は、服装や持ち物の高級感は、日本人と全く一緒。韓国語を聞くまで分かりません。韓国経済の成長を実感します。

が、日本のギャルはすぐ分かります。『しまりのない服装』。『猫背 姿勢が悪い!』『歩き方が世界一だらしない』『腰が落ちて、膝が曲がっとる』『あれみすぼらしいね』『すぐ、日本人と分かるね〜』と友人のF氏と嘆いています。


世の中広いようで狭い

126805.jpg (33486 バイト) 道も狭いので、すれ違うたびに、ハロ−、グラシャス、ダンケシェ−ン、ボンソワ−ル。すれ違う人のほとんどは西洋人です。

が、さぁ困ったぞ。日本人は滅多に見かけないし、韓国人の方が多いラオスだから・・・
『アンニョンハセヨ−』と言っとこ
『こんにちわ』

あれっ韓国人。あれっ日本人。いえ、日本人です。わたしら韓国から。

何でそんなに日本語が?えっ 福岡に10年も住んでた!ご主人はわたしと同じ大学で学んだそうです。道も狭いが世の中も狭い。旅の驚き、やはり旅は大切です。

じゃ気をつけて。さよなら〜。


126810.jpg (37554 バイト)  126807.jpg (32824 バイト)


足が引きつりそうになった頃、やっと頂上に着きました。山頂には金色の仏塔が建っていました。

 


126808.jpg (42549 バイト)

登ってきてよかった〜。メコンの流れが眼下に拡がります。最高です。


126814.jpg (72058 バイト)

 

ルアンプラバンはメコン川沿いの山間にある、14世紀に興ったラ−ンサ−ン王国の首都でした。その時代の街並みがそのままに残っていて、80近くある寺院が並んで、その風景が美しく、世界遺産に指定されています。写真でも、もたくさんの寺院の屋根が見えます。こちらがレストランや商店がある街の中心、繁華街です。


126816.jpg (78578 バイト)


そして、こちらが山の裏側。青く見える川はカ−ン川です。
この2つの風景はルアンプラバンの絵はがきの代表です。
上が上流カ−ン川は、写真左手下でメコン川と合流します。


126817.jpg (70925 バイト)

 

そしてこれが西側です。東側は尾根で木が茂っていて見えません。

 

luangmap.jpg (50810 バイト)

 

というわけで、ルアンプラバンはメコン川とカ−ン川に挟まれた、この地図の端から端まで歩いても20分の、何もかもがギュッと詰まった、緑濃い小さな街です。

Back   Wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next