1266 ラオスの旅U(11)ルアン・プラバン(Luang Phabang)へ

 

mapLaos.jpg (16729 バイト)

1月10日水曜日。ビエンチャンへ着いて6日目。ビエンチャンでの任務も終わったので、今日からビエンチャンの北、約200キロの「ルアン・プラバン」へ向かいます(上の地図の  印)
山道をおんぼろバスで10時間以上。ラオス航空だったら40分くらい。

ルアンプラバンは最近世界遺産になった古都(日本だったら京都?)で、ラオス随一・唯一の観光地+乾期の旅行シ−ズンで外国からの旅行者もいっぱいで一日4便の飛行機も満席で、バスの旅は疲れそうで・・・のところ着いた日から、何とかしていたら、やっと1席だけ空いて、11時20分の切符が手に入りました。


126601.jpg (18283 バイト)

ありがとうございました。また、我がホテルへ〜

9時20分ホテル出発。飛行場まで20分くらい。荷物を詰めたらすることもないし、それに、ラオス航空は予約に関係なく、突然出発することもあるらしいという評判なので(東南アジアではありがちな事実です)、念のため早めに(心配性です)。

飛行場に到着し、カウンタ−に行くと、『9時50分に席がありますが、どうします?』。それに乗る!大急ぎで、荷物をあずけ、空港税を払い、パスポ−ト審査(ラオスでは国内線でもパスポ−トがいります)、大広間ほどの待合室に入るともう搭乗時間です。


126602.jpg (21612 バイト)

100mほど歩いて飛行機へ。へ〜っ プロペラ機か〜 。中国製の古々機が心配なラオス航空ですが、新型中国製MA60,中国名 新舟、60人乗り。


126604.jpg (32926 バイト)

 

ほ〜っ ラオス航空のマ−クは「プルメリアの花」です。乗り口は後。小さな階段を上がって機内へ。

126605.jpg (29357 バイト)

 

天井は低いが内装はオシャレ。座席も快適です。後で調べたら2006年に購入した新品の飛行機でした。

お客はほとんどがヨ−ロッパ人で。席は、あいにくの通路側。外が見えないぞ、と窓の方を見ていたら。『代わってあげましょう。見慣れてますから』。あれ隣は日本人だったか。

ルアン・プラバンに3年以上住んで、ラオスの森林保全の仕事をしている 石橋さんという方でした。心細い一人旅。の、ところ、道々ルアン・プラバンの歩き方も教えてくれました。ありがとうございます。

何という偶然。日本に帰ってからの事。TVの『ブロ−ドキャスタ−』に現地出演して、インタビュ−に答えていました。石橋さん頑張って下さい。


126606.jpg (48073 バイト)

滑走路を走り出すと、アッという間に空へ。エンジン音も静かです。さっそくカメラを出して。ビエンチャンの辺りは水田だらけですが、今は乾期。米作りもお休みのようです

 

126608.jpg (32174 バイト)

 

ビエンチャンを離れるとすぐに山だらけに。ラオスの北部はヒマラヤ山脈の麓まで続く、山また山の山岳地帯です。晴れですが、いつも午前中は出る霧ではっきりしませんが、この辺りは、石灰岩の尖った山が並んだ景観で有名なバンビエンのはずです。


126609.jpg (47147 バイト)

ルアンプラバンまであと10分。飛行機は高度も下げて、霧も晴れて山肌がはっきりしてきました。バスはこんな山間の危ないクネクネ道を走るので 「バスだと酔う」と I さんは言ってましたが、納得。10時間かかるも納得です。

126610.jpg (37837 バイト)


霧も晴れた青空のルアンプラバンに到着。なかなかの快適飛行機です


126615.jpg (38043 バイト)

 

小さなルアンプラバン空港の建物を出て、外へ。

『ホテルは?』『プ−シ−です』『家の近くだから一緒に乗って行こう』、I さんのおごりのタクシ−でホテルの玄関まで送ってくれました。『ツクツクは高くても2ドルくらいだから。ご飯はホテルからすぐの辺りにりにいっぱいあるから』。I さんありがとうございました。


126618.jpg (25118 バイト)  126617.jpg (26653 バイト)

 

ホテルは老舗のプ−シ−。町の真ん中辺りにあって便利。ということなので日本から電話して予約しておいて。フロントに行くと、ちゃんと予約ができていました \(^o^)/ 。30室くらいの2階建ての小さなホテル。使い込んだ輝きのチ−ク材の階段を上って、2階の廊下を一番奥の部屋へ。

 

126616.jpg (39128 バイト)

 

今夜からこの部屋に泊まります。床もイスもベッドもみんなチ−ク材。緑の庭があって、ちっとも近代的じゃない。こんなホテルが好きです。ビエンチャンのランサン・ホテルの3倍は落ち着く〜

Back   Wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next