1265 ラオスの旅U(10)無題

 

126501.jpg (45183 バイト)

 

まだ、わたしが、東南アジアの旅初心者だった頃、インドンネシアに行って、道端にある大きな木の根本辺りが白く縫ってあるのを初めて見て、はてな?でした。

白蟻が多いから木を保護するために。とか、雨が多いからキノコが生えないように。薬剤でも塗ってあるのかと思いましたが、違っていました。暗い夜に、車がぶつからないよう、目立つ白に塗ってある。でした。

 

126504.jpg (51810 バイト)

 

その後、根本が白い木はどの国でも一緒。ラオスも白です。が、習慣とはいえ、こんな大きな木だったら分かるだろう!、というこんな大きな木も白く塗られています。自転車は私のレンタ・カ−です。

この木の下で休んでいたら、25,6才風の兄ちゃんが通りかかりました。私の焼きバナナを一緒に食べて会話しました。「あの ここはどの辺りですか?」「??ここはこの辺だけど・・・・」。バンコクに来て、急に思いついて、夕べ、ビエンチャンに来たので、ビエンチャンの地図も無い。のだそうです。今夜汽車でバンコクへ戻る予定との事でした。

『バンコクに比べたらラオスは相当ノンビリしてますね〜』の東京からの、ノンビリしてるサラリ−マンでした。無事日本に帰れたでしょうか(-_-)゜zzz・・・。

Back     Wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next

 

126503.jpg (23755 バイト)