1264 ラオスの旅U(9)タラ−ト・トンカンカム A

庶民の市場、タラ−ト・トンカムカムの紹介を続けます

126401.jpg (23283 バイト) ラオス人は卵焼き大好きで、卵は、山盛りで売られています

 

126413.jpg (32128 バイト)

魚も見てみる〜?


126419.jpg (24550 バイト)  126412.jpg (29168 バイト)

126411.jpg (24421 バイト)  126428.jpg (17906 バイト)

海のないラオスですが川魚は豊富です。大中小、アジのようなチヌのようなナマズのような・・・・各種取りそろえ、魚種も無限。秋篠宮さまがラオスに来るのも納得です。

126425.jpg (32196 バイト)

市場の中には、炭火塩焼きの店もいっぱいです

126417.jpg (22672 バイト) 塩と言えばラオスの塩は岩塩で,、美味いっ!という評判です。
しかし、いかにも岩塩という顔をしてないのは

ラオスの岩塩は地下深くにあって、それが地下水に溶けて。その塩水をくみ上げて乾燥して製塩のようです。

1キロ10円。買って帰りました。確かに美味いラオスの塩でした。


126415.jpg (27947 バイト)

乾期のせいか、カエルの入荷量はやや少なめ

126403.jpg (23657 バイト)

視線が・・・仔猫に見張られていました。ラオスの犬はやや気合いが
入っていませんが、猫は普通で、無口です。 しかし、痩せとるね〜

 

126408.jpg (25061 バイト) 126407.jpg (26199 バイト)

バケツに入った味噌のような物が・・・魚醤かな? じゃ、右の味噌玉のような物は?何でしょう????


126420.jpg (53488 バイト)

こちら果てしなく続く肉コ−ナ−です

 

126422.jpg (53174 バイト)


そして、こちらも果てしなく続く洋服屋さん なかなか良い物もあります。

 

126421.jpg (23623 バイト)  126427.jpg (42171 バイト)

左は文具屋さんに居たタコ。消しゴムの横にあったから鉛筆削り? そして、ラオスのロウソクに線香です。あとはバイク屋さん、金物屋さん、本屋、CD屋・・・と続きますが疲れた〜。紙面もつきたのでこの辺りでやめておきます。


126402.jpg (26582 バイト) 疲れた時はコ−ヒ−です。

ところでコ−ヒ−の生産量。一番ブラジルですが、、2番、3番がインドネシアにベトナム・・・と今やコ−ヒ−の本場は東南アジアです。

126424.jpg (15305 バイト)

コ−ヒ−は香りという人もいますが、絶対味ですっ!ラオスのコ−ヒ−はアラビカ種、よく炒ってあって、飲み終わるとカップにコ−ヒの粉が線を描くほど、細か〜く挽いてあります(インドネシアに似ています)。これがコクがあって、とても美味いっ!んです。

Back   Wb00955_.gif (255 バイト)   Home  Next