1262 ラオスの旅U(7)神は仏で、仏は神か

タイや東南アジアは小乗仏教で、日本は大乗仏教。真言宗は高野山で大日如来。、阿弥陀様は浄土真宗。鐘がゴ〜ンと鳴って、お線香の煙が漂う本堂には慈悲に満ちた瞑想する仏様が静かに座っておられる。南無大師遍照金剛。曹洞宗は禅宗で比較的新しく。チベット仏教は密教で、ヒンドゥ−教は仏教に似ているけど別物。

東南アジアを旅していると、高校期末試験的な、○X式 のこのような知識はガラガラと崩壊。
インドネシアのプランバナンもボロブド−ルも、カンボジアのアンコ−ルワットもアンコ−ル・トムも、しみじみ眺めたけど、混沌としてさっぱり分からん (-_-)゜zzz・・・、仏教とは何だ??神と仏はどういう関係なんか。

 

126214.jpg (19228 バイト) 菩提樹の木の下で、焼きバナナ食べながら、毛の間を走り回っている蟻を落としてから、好物のランブ−タンもついでに食べて、思わず、哲学してしまうのであります。仏教とは何だ!

やはり旅は大切です。


126201.jpg (27843 バイト)

今日の悩みの種は目の前にあるお寺の柱を飾っているこれです。インドネシアの国徽にもなっている、ヒンドゥ−教の怪鳥にして守護神のガル−ダ。仏教のお寺にあっていいのか?(-_-)゜zzz・・・

そうだ。バンコクの新国際空港、「スワナプ−ム空港(suvarnabhum=黄金の地)」の4階で、もっと面白い物を見たぞ!

 

126207.jpg (94350 バイト)

 

それは、これでもかっ!というくらい免税店が並んで、座る椅子も無いから、通路の真ん中にある喫茶で、お茶でも飲んで待つしかない 勘弁して〜(-_-)゜zzz・・・ の広大な空港の、4階の真ん中辺りにありました。『スワナプ−ム空港を象徴するモニュメント』なんだそうです(空港のパンフレットより)。

なんか怪しい人達が両側に分かれて綱引きをしている、長さ30mはありそうな大作品です。


126212.jpg (51589 バイト) 真ん中の金ぴかのロ−プが巻き付いた岩の上では神様が踊っているような・・・

岩が乗っているのは、亀の甲羅で、全体は乳白色の波模様の海に浮かんいるような・・・・・

分かったぞっ!

 

126209.jpg (76337 バイト)

インド神話に出てくる、ヒンドゥ−教の原典になっている長大な叙事詩 『マハ−バ−ラタ』 『ラ−マ−ヤナ』で詠われている 乳海の撹拌 のお話のようです。

昔、インドの神様達がメ−ル山(須祢山)に集まって、どうしたら不死の飲み物、アムリタ(甘露)を作る事ができるか話し合って、ビィシュヌ神(ヒンドゥ−教の三大神様は、シバ、ビィシュヌ、ブラフマ−(=梵天)のビィシュヌ神)が 

     『アスラ(阿修羅=魔神)と神々の両者で大海を撹拌すればアムリタができる』

というアイデアを出し、さっそく実行。神々は撹拌する棒にするためマンダラ山を抜こうとしたが失敗。そこで、ブラフマ−は、大蛇アナンタに命令してマンダラ山を引き抜かせ、大海まで運びました。

そして、マンダラ山を亀の王、アク−パ−ラ の背中に乗せ、それに 大蛇バスキ−竜王 を巻き付けて綱にし、両側から引っ張らせ、グルグルと乳の大海をかき回したのでした。それでも甘露はなかなかできず、
途中で摩擦熱で火事がおこりインドラ神(=帝釈天)が消火に出動するなどさまざまな事件を乗り越え、やっと甘露が乳の大海に生じたのでした。めでたし。という、ヒンドゥ−教の素になっているお話の場面を再現した図。

しかし、神様群は妙になよなよして、頼り無し。芸術度やや難ありの50点。

 

126211.jpg (77460 バイト)


それに比べて、阿修羅群の活きのいいこと。迫力が違います。

 

126203.jpg (37590 バイト)

ということで、真ん中の岩の上で踊っているのはビィシュヌ神です。しかし、仏教が今も生活に中に生きている仏教王国のタイの玄関に、ヒンドゥ−の神話の像でいいのか?とう疑問が湧いてきます。が、これでいいようです。

実はこのビィシュヌ神は様々に変身します。・・・・クリシュナン、ラ−マ・・・そして、仏陀もビィシュヌ神の化身とされています。なるほど、仏教というのは混沌として大混乱のインド神話から生まれた宗教。だから、現実のお寺で、はてな?と思うのは当たり前の事で、問題無しのようです。

今夜の結論。
ややこしい文章読破ありがとうございました。日本は世界の中心から見ると僻地。文化も仏教も、中国経由で相当変身して、しかも、途切れ途切れにしか入って来ず、その上更新なし。その結果、オリジナルな仏教からかなりの距離にあるということが分かりました。

やはり、旅は大切、また、行かなくてはと思うのでした。

Back Wb00955_.gif (255 バイト)  Home   Next