1225 アメリカネナシカズラ

 

  122508.jpg (43334 バイト)

 

いろんな植物の上に、覆い被さるように、絡みつくように、の黄色の太糸ネット状の物を見かけることがあります。葉も根もない、寄生植物のネナシカズラです。種から芽生えた時は根がありますが、他の植物に届くと、その植物の茎に、茎を直接食い込ません栄養を頂く。そうなるともう根は不要=根無しになります。

だからといって栄養を吸われた植物が枯れて一面茶色に・・・ということもないので 「活かさず、殺さず」 でほどほどに寄生しているようです。

仲間にマメダオシというのもあります。中学生に時、数百メ−ト四方の砂浜が黄色の太糸ネットで覆われた状態を見てビックリ。このアメリカネナシカズラもどちらかというと、海に近い場所に多いような気がします。ヒルガオの仲間だからでしょうか?

 

122510.jpg (23557 バイト) 122509.jpg (22721 バイト)

 

根はありませんが花は咲き、実もなります。ススキの根に寄生するナンバギセルは綺麗と誉められるのに、同じ寄生植物でもこちらは不気味がられ・・・ 植物も外見、顔が大切なんでしょうか・・・・(-_-)゜zzz・・・。

Wb00955_.gif (255 バイト) Home