1221 タヌキマメ

 

122102.jpg (32345 バイト)

なかなか爽やかな青い豆の花です。豆なのに、豆らしくないイネの葉のような葉の豆がタヌキ豆です。花のガクに毛が生えて、その感じから狸豆という名に、ということです。が、この全身像も狸に見えないこともなく・・・

友人のhigeさんによると『斜めから見てみっ!狸の顔に見えん?』 さっそくhige説を試してみよう。

 

122101.jpg (21544 バイト) 122104.jpg (21216 バイト)
この位の角度では?・・なるほど耳が
あれで・・・どちらかというとキツネの顔に
ちょと角度を変て・・・ほんと!何となく狸の顔に見えてきた!

 

122105.jpg (22607 バイト)

 

このあたりから見ると・・・ディズニ−の漫画に出てくる間抜けな狼、グ−フィ−に似てきたけど・・・

残暑厳しい8月末に草原で咲くタヌキマメ。綺麗なうえに遊べる楽しい花です。

Wb00955_.gif (255 バイト) Home