1189 ラオスの旅(52)さよならラオス

118901.jpg (20294 バイト) 9月2日金曜日。今日は日本に帰る日です。

9時半にホテルを出て空港へ。ビエンチャンに着いた日は小雨でしたが、今日は雲も切れて晴れです。



118903.jpg (30072 バイト) 118904.jpg (19787 バイト)
118905.jpg (25207 バイト) カバンはバンコク経由で福岡へ送ってもらい、荷物は着替えとカメラを入れた長年の旅の友の赤いザックだけ。

パスポ−トにスタンプを押して貰って、出国手続き完了。これでラオスとお別れか・・・ホッとするような、寂しいような・・・。

免税店はこれだけ。見る物も無いのでVIP待合い室で待ってよ(帰りも憧れのビジネスクラスです)。

 

118906.jpg (12424 バイト)

 

ついでにトイレへ行っとこ。あれロゴが似てるようで違う。中国製だな。

 

118907.jpg (29739 バイト) 時間が来ました。飛行機はこの一機だけ。ちょっと寂しい国際空港ですが、これが今のラオスです。

118908.jpg (26758 バイト)

今日は安心のタイ航空。加速が心地よいA300型快適ビジネス・クラスです。

 

*ちょっと反省していることがあります。今回の旅、日本−ラオスの往復はタイ航空。ビジネス・クラスのトイレのお手ふきはタオルです。日本に帰ってみると。あれっ なんでこんなタオルが??で3枚。今も大切に使っています。

 



118910.jpg (37368 バイト)

 

飛行機は10時38分に飛び立って、懐かしのメコン川が見えました。

 

118911.jpg (25519 バイト)

118912.jpg (26894 バイト)

 

すぐにメコン川も見えなくなって、ラオスが遠ざかっていきます。初めてのラオス。緊張で体は疲れましたが、何とか過ごせた3週間。ホッと一安心の安堵感。みんなありがとう。青空に浮かぶ雲を眺めながら、「また来ることがあるだろうか・・・」 旅の終わりの寂しさの ラオスの旅でした。

 

普通はここで 『終わり』 ですが、福岡へは 0:50分発の深夜便。まだもう少し旅は続きます (-.-;)y-~~~

Back   Wb00955_.gif (255 バイト) Home    Next