1160 ラオスの旅(40)また来るね バンケン村

8月26日金曜日。午前中は閉会式。での、短い感想文発表も何とかごまかして?、バンケン村での任務全て終了しました。

 

116006.jpg (25959 バイト)  116001.jpg (36061 バイト)

 

懐かしのホテルに戻って じゃ−みんなサヨウナラ。従業員は村の青年男女だけだったはず!だのに・・・初めて見る知らないおばちゃんがっ! 

台所に隠れて、料理作るおばちゃんでした。メニュ−には30以上も載っているのに注文しても 『できません・・・今日はちょっと・・』で 出てくるのは焼きめし、野菜いためかけご飯・・・の7種類だけ。おばちゃん、次までにもっと増やしておいて。じゃ みんなサヨナラ〜 また来てね。


また来たいとは思うのですが・・・グム川のそばに建つ風光明媚なこのホテル。2週間の間にも土手がかなり削れて(右の写真)、次来るまで建っているかが心配です (-.-;)y-~~~

では 2台のトヨタ・タウンエ−スに分乗してビエンチャンに帰ります。さよなら バンケン村

 

114003.jpg (18646 バイト)

 

終わった終わった〜心も軽くビエンチャンに向います。が、この前から気になっていたのは、もうすぐ面白タラ−トがあるビエンチャン郊外の、グム川にかかる橋の上から見えた、水に浮かぶ怪しい家。

そうか、まだabe隊員は行ったことがないね。 サ−ビスで寄ってあげよう。

 

116014.jpg (65960 バイト)
116016.jpg (72803 バイト)

 

ありがとうございます。ビエンチャンではちょっと有名な水上レストランでした。

 

116013.jpg (79151 バイト)


なるほど〜。これが泥色の川でなかったら・・・ それに洪水の時はどうなるか ちょっと心配になりますが、川岸から架かった板敷きの通路を下っていくと

 

116009.jpg (34734 バイト)   116015.jpg (31363 バイト)

 

いらっしゃませ〜 それなりに、トロピカルなレストランでした

 

116012.jpg (24655 バイト)

 

料理を注文して、メニュ−を見ていると 『クル−ズ・ランチ とか クル−ズ・ディナ− 』 とかが載っています。はてな?

その時、突然エンジン音がして、隣のお客がテ−ブルごと出航していきます。屋根付きの家が集まったレストラと思ったら・・・家ごとにエンジンが付いていて、家が出航。こんな小さなスクリュ−で大丈夫なんでしょうか・・・・日本には屋形船がありますが、ここは家船。さすがラオス。旅はきてみるもんです。


116010.jpg (21283 バイト)  116011.jpg (22196 バイト)

 

観光レストランでしたから、味は普通。でしたが、無事大仕事も終わりノンビリと・・・

ところでabe隊員、これからビエンチャンに1週間滞在して、報告書が3通。それに、挨拶回りあるから、しっかり頑張るようにね。 

Back    Wb00955_.gif (255 バイト) Home    Next 

 

ダラダラと続くラオス旅日記。もうええかげんにして。やっと終わりか \(^o^)/と期待の方もいるはずですが・・・・↑の次第で、未だ終わりません。残念というか、ご安心下さい。