1153 ラオスの旅(38)お土産

 

115503.jpg (31808 バイト)

8月25日木曜日。明日金曜日の予定は全体で集まっての閉会のセレモニ−。実質的には、今日で2週間の任務は終わります。4つの班に分かれての、この2週間。一緒に過ごした我が班の、チャンタマ−ラさん、ケンチャンさん、ンガイさん、アンフォンさん、サムチェンさん、スリヤさん、サクサビ−さん、ブオケオさん・・・・・・・・みんなで記念の写真を撮りました。

ラオス語も話せず、何の役にも立たなかった(私を雇った雇い主の責任ですっ)自信はあります。が、つまらない事に感心して喜ぶ、不審な日本人として、感心してもらいました。楽しい時間をありがとう。親切にしてもらってありがとうございました。ひょんな事で ラオスに行き 皆様にお会いした事が、夢のようです。

 

115504.jpg (23544 バイト)


記念のお土産貰いました。ありがとう。今夜は全員で集まっての送別会もあるそうです。

Back    Wb00955_.gif (255 バイト) Home    Next


わたしも、バンケン村でお土産を集めました

 

115506.jpg (46582 バイト)  115511.jpg (37635 バイト)

 

長期滞在だったので秘密兵器、虫取り網持参。 休憩時間返上で、寸暇を作って、集めた品の一部です。

 

115507.jpg (23901 バイト) 115508.jpg (34790 バイト) 115509.jpg (21553 バイト)


なかなかきれいでしょう。興味がない人はワクワクしませんが、このシロチョウとタテハ
にワクワクします。小さなカブト虫2匹、セミ5匹、ンガイさんから貰ったタマムシも3匹。
私のバンケン村のお土産です。

 

 

115505.jpg (21332 バイト)

カブトムシっ!!久々に旅のお土産箱を開けてみました。インドネシアのセラウェシ島の真ん中、タナ・トラジャで拾ったアトラス・オオカブトムシです。今思えば、よくそんな所に行ったもんだ (-.-;)y-~~~ と夢のようです。

セラウェシ島。ボルネオのマハカム川・・・・ラオスのバンケン村。
みんな 『もう2度と来ることはないだろうな』 『この人と、もう会うことはないだろうな』 が分かるような旅でした。

たぶん、きっと、そうなんでしょう・・・でも、それでは寂しすぎる。 『また、何時か行こう!』  『また、どこかで会える!』 

と思いこむように心がけています。そう思うと元気が湧いてきて、旅の出来事は、だんだんと、心の中で熟成していきます。