1153 ラオスの旅(37)男子寮拝見

 

115307.jpg (44695 バイト)

 

任務はバンケン村にある短大の校舎を会場に借りての集まりに参加でした。が、若者の様子はこんな感じで、日本と一緒。女子学生は伝統のスカ−ト=シンです(これはフォ−マル・ウェアで、普通の時は?Gパンやミニスカ−ト)。


115306.jpg (44082 バイト)

 

校舎がある道路の反対側は寮になっているようで・・・アカシアの並木が茂る、赤土の道を入っていくと

 

115301.jpg (32758 バイト)

 

道路の左側は広々した草深い草原になっていました。草原には所々水たまりが隠れていて(雨期だから?)、アヒルが遊んでいましたが、時々、学生がサッカ−をしていたので運動場かもしれません。

靴が・・・靴が・・・水浸し 「長靴でくればよかった〜」 の草原を横切っていくと、ヤシの並木の向こうに平屋の建物がありました。

 

115302.jpg (29552 バイト)


中を覗いて見ると、真っ暗で何も見えません (明るく画像処理してます)。
暗闇に目が慣れてきて、おっ 人がいるっ! 一つのベッドに二人寝てる。

 

115304.jpg (26371 バイト)

 

あれっ 起こしてしまった。ゴメン。

 

115303.jpg (30427 バイト)

 

部屋いっぱいに木製の2段ベッドが並んでいるだけで、家具らしいものは無し。机も無し。灯りと清潔度かなり不足。人口密度は高そうです。部屋というより小屋。ここで暮らすには体力がいりそうです。

 

115305.jpg (36360 バイト)

あれ〜 もう一人寝ていたんか。もう、晩ご飯時だよ。

突然の訪問で、みんな起こしてしまいました。悪い。

『腕の入れ墨見せてあげましょうか\(^o^)/』 『おお 竜の入れ墨じゃね \(^o^)/』 

というわけで、
相当劣悪な生活環境のようですが、若者らしい笑顔が嬉しい男子寮でした。がんばれラオスっ!

Back    Wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next