1151 ラオスの旅(35)渡し船

 

115113.jpg (28227 バイト)

 

バンケン村に着いた日から、気になっていたのは、朱色の屋根のこの船です。ホテルの部屋からもよく見えて、気になって気になって (-_-)゜zzz・・・

この辺りで川巾は7,800mくらい。こちらの岸とあちらの岸を行ったり来たり。渡し船のようです。暇をつくって確かめに行ってみました。

 

115104.jpg (52453 バイト)

 

115105.jpg (56280 バイト)

 

ボ−トレ−スの船を係留してるすぐ下流に、船着き場があったので待っていると船がやって来ました。2隻の船に板を敷いて、車のエンジンを取り付けて、運転席も車のハンドルをを付けた、手造り?船。

 

115108.jpg (37472 バイト) このおばちゃんが運転手で?若い兄ちゃんが助手。母と息子かな?

 

115106.jpg (52006 バイト)
115107.jpg (42939 バイト)

 

さっそくバイクでやてきた家族が乗り込んで出航。熱心に眺めていたら、「乗っていかん!」と手で合図して誘ってくれたの。ちょっと躊躇して・・・・乗り損ねました。駄目なわたしです (-_-)゜zzz・・・



115111.jpg (46017 バイト)

 

船はゆったりした流れに押されながら、だんだんと向こう岸の船着き場へ。そこからはバイクが走る小道があって、5Kmくらい行くと、村があるんだそうです。

Back    Wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next

110303.jpg (53796 バイト)

だんだん晴れ間が多くなった今週は、岸辺でのんびりと魚釣りをする家族がいたり・・・・

 

110306.jpg (40259 バイト)    

 

村のあちこちで笑顔に出会ったりすると、貧しい国ですが、ラオスにはラオスの幸せがある。旅に出て2週間。だんだん疲れが貯まってきましたが、旅はいいなぁ〜と、ラオスに来たことが嬉しくなってきます。