1140 ラオスの旅(26)面白タラ−ト探訪

 

金曜日午後4時、1週目の任務も無事終了。週末はビエンチャンに戻って2泊して、休養をとることになりました。

と、ラオス滞在3年目の、隊のアドバイザ−もしてくれているSさんから
『 abe隊員、ビエンチャンの郊外に、abe隊員が好きそうなタラ−トがあるよ 』 と貴重な情報が

それは大変。帰り道なら、ちょっと寄っていかなくては。と、隊長に丁寧にお願いをして、2台の車に分乗してバンケン村を出発ビエンチャンに向かいます。。

 

114001.jpg (26203 バイト)

 

今日もあいにくの小雨で窓からの風景はびちゃびちゃです。が、いくら道が水浸しでも道でトラッックを洗わなくても・・・(-.-;)y-~~~


114003.jpg (18646 バイト)

ビエンチャンまでは約60キロですが、1時間ちょっと走ると、グム川を渡る大き橋に着きます。グム川はメコン川の支流です。その、橋を渡ると、人家が急に増えて、もうビエンチャンの郊外の住宅地です。

その道ぞいにある、Sさん推薦の面白タラ−トに着きました。 abe隊員15分だけだよっ!

デジカメと愛機ニコンF2に28mmのレンズをつけて、フィルム2本を持って、出撃。このHPはデジカメ画像を、相当縮小して作っていますが (メモリが1ギガくらいあったらもっときれいな写真でつくれるんですが・・・)、HPはHPだから諦めて。

ですが、いざという時は、HPには使っていませんが、何かの役に立つかもと思ってニコンF2も働いてもらっています。

 

114028.jpg (68037 バイト)


子供のサッカ−場くらいの広場に店がびっしり。夕方のお買い物時でもありましたが、バンケン村と違って、賑わっています=売り手よりお客の数が多い!さすが町です。

 

114016.jpg (68539 バイト)


服装も町風です。さっそく中に突入してみました。

 

114017.jpg (37450 バイト) 野菜屋さん、果物屋さん・・・品揃えも豊富〜 ですが、

定番のカエルも、ちゃんおりました。

 

114008.jpg (20694 バイト)

 

椎の実に似たドングリも見ました。

 

114010.jpg (49807 バイト)

トウガラシの種類は豊富。おっ この市場にはタマリンダ(茶色のバナナのような物 香辛料)もある。さすがです。が、探しているのはそれじゃないっ。時間がなり、先に進みます・・・


114026.jpg (63689 バイト)

 やっと発見 \(^o^)/落ち着いて探すと10店くらいはありました。

 

114027.jpg (53189 バイト) 114007.jpg (31633 バイト)
醤油色のほうはイナゴの甘露煮。か?

勢がある皿は、トノサマバッタ、キリギリス類の空揚げ、ハ−ブ添え。

時々、日本製の2倍はある大コオロギも混じっています。

 

114021.jpg (45336 バイト) 114009.jpg (31300 バイト)

続いてハチ屋さん。巣を丸ごとと、蜂の子の部。

 

114022.jpg (40226 バイト) 114023.jpg (33944 バイト)

ついにタガメ(田亀)に会えました。日本では絶滅危惧種に指定されている昆虫。オタマジャクシや小魚を捕まえて、針を差し込んで、体液をちゅ−ちゅ−吸う、水中最強の怖い肉食昆虫 (なお、一見可愛げですが、アメンボも同じ事をしています)。タガメの大きさは7〜8cmと巨大。

空揚げにして。粉末にして振りかけなどにという話ですが、ラオスでは立派な、食材となっています。


114037.jpg (32026 バイト)

 

どこの職場にも働いてないように見えて、ちゃんと働いている。人がいます。棒の先にビニ−ル袋をつけて、振り回し、寄ってくるハエを追い払っているおねいちゃんです。

大変、時間がない。先を急がなくては・・・・

Back Wb00955_.gif (255 バイト) Home   Next