1136 ラオスの旅(23)16日月曜日

 

8月16日今日から本番。朝5時に目が覚める (-_-)゜zzz・・・、私の部屋のすぐ隣の家。ニワトリがどっさりいて、毎日、まだ暗い5時前から 「朝だぞ〜」 と威勢よく鳴いて、起こしてくれます。

 

113604.jpg (21280 バイト)  113603.jpg (21703 バイト)

 

ラオス全土からの参加者80人とビエンチャンから朝やってきた政府高官も参加して9時から開会式。仕事の内容は秘密ですが(-_-)゜zzz・・・ 2週間続きます。偉い人達の演説、隊長の挨拶、あれこれあって、待ち遠しい午前のオヤツタイムに。

 

113611.jpg (31278 バイト)

 

113609.jpg (26391 バイト)  113610.jpg (17507 バイト)

 

今日のおすすめこれです。ケ−キより餅派です。サツマイモと甘い豆?をタピオカデンプンで包んで蒸してかすかにココナルミルク風味。美味しい〜 朝5時に起きたので何個でもいけます。お菓子の名前、聞くのを忘れました。薄く切ったサツマイモを米粉で包んで蒸す、熊本名物、『いきなし団子』 のラオス版か?


113612.jpg (27590 バイト) 飲み物は、大ぶりのお茶の葉にお湯を注いで。葉が沈むのを待って、そっと飲みます。マリという花が少し入っているようです。

緑茶であって緑茶じゃない味。お土産に買って帰ればよかった、ラオスのお茶です。

 

113608.jpg (31083 バイト)

会議再開。どこの国も楽が一番ですね

男はどの国も似たりよったりの服装ですが・・・これがラオス女性の伝統のフォ−マル・ウェアのスカ−ト=シンです。
裾の柄が豪華な金糸から地味なものまで、地方によって、年齢によって微妙に違っています。そこらが勝負のポイントのようでした。

 

113605.jpg (50090 バイト)

 

開会式だったのでネクタイ姿で 『abeです』 と一言だけ挨拶はしましたが、退屈〜 (-_-)゜zzz・・・ 体育館の外では、牛がノンビリ草を食べています。牛はいいなぁ。と、物思いにふけっている間に開会の儀式も無事終了です。

 

113615.jpg (48294 バイト)

 

ただいま〜〜 お昼を食べにホテルに帰ってきました。知恵を出し切って熟慮の結果、結局は、芸はないけどホテルでのんびり食べるのが一番いいと決めました。きれいなトイレもあるし、一休みできるし。

というわけで、ここが朝昼晩朝昼晩朝昼晩・・・と10日間、食事をしたホテルの食堂です。しっかりした造りで、川風も吹いて、東南アジアのロマンス感が漂う食堂です。蟻さえいなければ・・・・

しかし、まだ、テ−ブルのマットも敷けてないし、従業員が誰もおらんっ!

 

113607.jpg (45608 バイト)

 

やっと一人発見!何しとるの?ミミズ掘り。今から自分達のお昼のおかずの魚釣りするんよ。
あれ!!今日からお昼もここで食べるからと朝言ったじゃろ?そうだった?すっかり忘れてた。今から電話してみんな呼び集めるから。私は市場に買い物に行くから・・・ 待ってね (-_-)゜zzz・・・ はい

 

113613.jpg (41642 バイト)   113619.jpg (38106 バイト)

 

小さなホテルですが、リゾ−トホテルと名乗っているだけあってなかなかです。靴が赤土で泥だらけにならず、蟻がいなかったら、文句はありません。

小さなプ−ルもあります。が、泳いでいたのはプ−ル掃除のおじさんだけ。お客がいませんでしたから。

 

113622.jpg (29896 バイト)  113623.jpg (12523 バイト)

 

霧雨が降る庭をブラブラしてみました。花の季節ではありませんでしたが・・・バ−ジン・ツリ−。白い花のように見えますが白いのは葉。葉に隠れるように咲いているのが本物の花です。

 

113628.jpg (21867 バイト)  113627.jpg (23447 バイト)

 

花びらが分厚い木の花。何の木でしょうか?右はクチナシ。やはりいい香りがします。

 

113624.jpg (27793 バイト)

 

ピンポン玉くらいの美味しそうな実がぶら下がっていました。何の木でしょう?

 

113626.jpg (35392 バイト)

 

鮮やかな朱色のバナナの花。小さなバナナも成っていましたが、花観賞用のバナナでしょう。

 

113614.jpg (31931 バイト)

 

チキン+野菜炒めかけご飯 できましたぁ〜

 

 

113618.jpg (24098 バイト)    113616.jpg (11552 バイト)    

 

  113629.jpg (46347 バイト)

 

午後から本番の本番。17人のラオス人+私で2週間。2週間もラオス語に囲まれて過ごしたのに・・・・・・ラオス語が全く覚えられませんでした。深く反省。ラオスの文字見てみますか?

近視で最近はどっと老眼の私にとってラオス語は、それがあれか? 字さえ、全く区別できません。暗号です。外国語はほんとに難しいですね。

 

113617.jpg (42804 バイト)

 

難行も4時過ぎに終わって。ホテルに帰って。あれどうしたん?物思いにふけって風で。
ここに座って一日すごせたら・・・の風景です。が、私はきっと退屈病になって死んでしまうでしょう。

Sさんと、Mさんと3人でラオ・ビ−ルを少し飲んで、辛辛牛肉入り野菜いためかけご飯。
小雨模様で今日も寂しい夕日がグム川の向こう岸に沈んでいきました。

今夜からはお湯が出るようになったので、髪も洗って、洗濯もして、長い一日が終わりました。

 

Back   Wb00955_.gif (255 バイト)  Home    Next

 

113625.jpg (16255 バイト)