1135 ラオスの旅(22)8月15日 日曜日

 

113525.jpg (44337 バイト)

 

8月15日、日曜日。ラオスに来て4日目。今日からいよいよ任務開始です。まずは、朝ご飯。7時半に行くとみんなもう終わってる(-_-)゜zzz・・・ はやい。

卵焼き、生ジュ−ス、フランスパン、コ−ヒ。に、果物はドラゴンフル−ツにバナナ。これがずっと変わることなく2週間。フランスパンが美味しい〜。
手洗った? コップきれいな水で洗った? が気がかりですが、生ジュ−スが超美味しい〜。朝食はこれしか作れないホテルですが、2週間毎日美味しく食べました(同じもの食べても飽きない性格ですっ)

あべ隊員、早く食べんと置いていくよ〜。はい。

 

113503.jpg (34338 バイト) 113504.jpg (41685 バイト)

 

仕事場はホテルから車で3分の、夏休みで空いている短大の部屋を借りて。しかし、ど田舎の、バンケン村なんかに何で短大があるのか? 学生はどうやって生活してるんか (-_-)゜zzz・・・  素朴な疑問が湧いてきます。が、日本でも利用者の不便なんかはおかまなし。施設が何もないから可哀想と、ど田舎に突然豪華な施設を建てるので、発想は同じかもしれません・・・・。

 

113501.jpg (31271 バイト) 113502.jpg (21338 バイト)

 

雨期の終わりで毎日雨が降るとはいえ、構内はどこも水浸し。花も咲いてないし、・・・・湿地状態。おっ ホソコシトンボ発見。 あべ隊員仕事っ!

 

113521.jpg (26982 バイト)

 

今日は明日からの本番に備えての会議。ラオス語。ラオス人通訳の人がラオス語を英語で通訳してくれますが・・・さっぱしついていけません(-_-)゜zzz・・・。あべ隊員ご意見、提案は? はい、それで結構じゃないでしょうか。ウンウン。
来てしまったからしょうがないけど 明日からは班に分かれてラオスの人に囲まれて一人・・一体、一人でどうやっていけばいいのでしょうか (-_-)゜zzz・・・

 

113511.jpg (28078 バイト)

 

暗い気持ちで我慢していると10時半のティ−・タイム。飲み物とおやつが出ます。今朝は、リンゴ味のナツメのような果物=マカタン 美味しい〜。ラオスの人は黒砂糖をたっぷりつけて食べています。ほ〜っ ! 
トンボはいる。毎日のオヤツが楽しみ。です。その後は、ぼ−っと話を聞いている間に午前の部終了。お昼だ (^o^)/

宿堂なんかはありません。し、近くにはそんな建物の姿皆無。ホテルで食べるのも芸がないし、相談して、夕べ食べた、ドライブイン風食堂に行ってみると、今日から休業 (-_-)゜zzz・・・ 

仕方ない。タラ−ト(市場)に行ってみよう。何とかなるかもしれんから。


113517.jpg (37274 バイト)

 

昨日タラ−トは探検ずみ。ちょっと遠慮したいような食堂しかないのは分かっていましたが、麺類はできるというので・・・これが調理場です。手洗って調理してね。下痢が心配だなぁ−

 

113509.jpg (34407 バイト) 113515.jpg (31534 バイト)
113514.jpg (46461 バイト) 113513.jpg (32159 バイト)

 

タラ−トが賑わうのは朝と夕方。昼間はガランとしています。ナマズ屋さんもカエル屋さんも姿無し。開店してるのは野菜屋さんと乾物屋さんくらいです。しかし、正体不明の野菜はいくらでもありますね。

 

112005.jpg (31304 バイト) 113510.jpg (22657 バイト)


タラ−トの回りにある、化粧品屋さん、洋服屋さん、雑貨屋さんをプラプラ見ていると、あのサクランボの木、発見。花はこんな白い花、予想通りバラ科の木でした。実を食べてみましが、誰も食べないはずの味がしました。

あべ隊員、できたよ〜。

 

113522.jpg (20338 バイト) 113523.jpg (31333 バイト)
今日のお昼はベトナムの麺、フォ−です。辛辛い味噌をつけて食べる生野菜がたっぷりついていましたが、そっちはパスしておきました。

おいしい緑茶。と、日本語のラベルがついたボトルが。緑茶か〜 飲んでみよう。

これが緑茶じゃないっ!ただただ甘〜い飲み物で、大失敗。made in タイ (-_-)゜zzz・・・

 

やはりタラ−トの食堂はあかん。明日から安全なごはんはどこで食べたらいいんだろう (-_-)゜zzz・・・と悩んでいるうちに午後4時がきて、今日の任務も終わりました。

 

 

113507.jpg (29860 バイト)

 

113506.jpg (35565 バイト)


2日目にして我が家のような感じがするホテルの部屋に帰ってきて一安心。ベランダにある長いすにボンヤリ座っている間にグム川の夕焼けになって。今日も雨がちで・・・・寂しい夕焼けです。
明日から一体どうなることやら・・・の一日が終わりました。

Back     Wb00955_.gif (255 バイト)  Home    Next