1123 ラオスの旅(16)タラ−ト:野菜の部

部屋に荷物も置いたし、夕食まで時間もあるし。 『タラ−トでも行ってみようか! 隊長の提案で村のタラ−ト(市場)へ。バンケン村の初探検です。

タラ−トが村で唯一の商店街?らしく、村での買い物はタラ−トで。らしい。ホテル前の道を少し下って、左折して五分、人家が固まってある場所にタラ−トがありました。


112302.jpg (21149 バイト)

 

清潔か不潔か (-_-)゜zzz・・・、やる気があるのか無いのか (-_-)゜zzz・・・  よく見ないと何屋さんか分からない (-_-)゜zzz・・・ こんな小売り店に囲まれた、子供用サッカ−場くらいの広場がタラ−トになっていました。ここらが村の唯一のショッピング街です。では、紹介を・・・・

 

112321.jpg (110915 バイト)

 

わ〜っ こんな風景が見たかった! 感動の一瞬です。ラオスに来てよかった (^o^)/ 

 

112304.jpg (61517 バイト)

 

タラ−トは朝と夕方が賑やかで(昼間は開店してる店が少しだけ)。ちょうど夕食前で、賑わっています。小さな村なので、これくらいでせいいっぱいの賑わいの感じ。

適当に店を広げ、どの人が売り手でどの人が買い手なんか分からない所が、この村のタラ−トの特徴のようです。
買い手の方が少なかった気がしました。余ったらどうするんか (-_-)゜zzz・・・ ちょっと心配。
なお、手前の赤い傘の下の貫禄のおばちゃんの店は、鳥の空揚げ屋さんです。

 

112310.jpg (74085 バイト)
112323.jpg (69187 バイト)

 

艶々の茄子、トマト、美味しいアサツキ(ワケギ?)・・・・野菜は何でもあります。が、何といってもミント、レンモグラス・・・など香野菜のオンパレ−ド。日本で、『ハ−ブを香りづけに入れて』というのが恥ずかしい。ほど、山のように山積みです。ハ−ブ好きの人はぜひ東南アジアへ。バンケン村のタラ−トへ。

 

112316.jpg (24295 バイト)

シダになったシダもよく売られています。右上隅はユズ。日本のより遙かにユズです。芋のような芋はクワイの仲間か?

112318.jpg (21137 バイト)

これ何でしょう?

 

112315.jpg (33455 バイト)

 

ジャガイモ、カボチャ、椰子の実。左下隅ははバナナの花の蕾?

 

112320.jpg (39433 バイト)


おばちゃの店商品が少ないね (^o^)/ これくらいでええのよっ!

 

112307.jpg (64946 バイト)

あんたら〜っ カメラ持った変なおっちゃんがそっちへ行ったよ〜気−つけ〜。 もう撮っとるよ!

 

112306.jpg (34202 バイト)


ラオスの人は竹の子とキノコが大好きです

 

撮っても撮ってもきりがない。載せても載せてもきりがない。この辺りでやめておきます。が、「日本は緑の食材が豊かで・・・」なとと思っている人が居たら、それは 『井の中の野菜』。 世界の物笑い。

嘘だと思う人は、すぐアジアの旅へ、タラ−トへ。

Back   Wb00955_.gif (255 バイト)   Home    Next